記事一覧

19.12.31 野木

ファイル 141-1.jpg天気いい火曜日。冬休み中間の大晦日。
朝からドライブー、、のつもりだったけど、やっぱりのんびりしちゃって、12時ちょい前の昼に妹宅から出掛けた。

ホントは群馬に向かって千代田饂飩を(食べれたら)食べつつ、300円の温泉でも入ってこようと思ってたんだけど、もうこの時間からじゃ饂飩は無理だし温泉も遠いい。近場で小回りでいいやと考えながらフラフラと北方向。
埼玉県に進み、中川沿いから広域農道で埼玉縦断するいつものコース。

大利根のラーメン屋で食事しよう!と思って進んだけど、店は休みだった。。
うーん、、じゃあどうしようかぁと戸惑い、取り敢えず道の駅に進んで作戦休憩。(自分のツマミ用に雑魚煮を買おうと思ったけど全然売ってなくてそれも空振り)

ファイル 141-2.jpg

じゃあ鯰天丼でも食べるかなと埼玉大橋を渡って354号バイパスを西に曲がった。
いい天気でひろーく見渡せて白くなった日光の山々や赤城山もよく見えてたし、この区間をこっちから進んだのは初めてかもという新鮮味から気分良かった。

で、群馬県に入り板倉で町に折れて雷電神社の公園に車を停めて食事休憩。

公園でちょこっとゲームをしつつ2時半前の出発。
もう風呂も近場でいいやと検索して、行ったことない野木の日帰り湯に向かって東に進んだ。

栃木県に入り眩しい西日を浴びつつ渡良瀬遊水地をぐるっと廻って、松原大橋を渡って野木町へ。4号を越えて町はずれの森林公園にある日帰り湯へ行ってみた。 けど、休館。。今日は空振りばかりで三振だぁ。

あーもう埼玉の風呂でいいや、、とそのまま南下。
茨城県に入って古河で4号で利根川橋で埼玉に戻った。

ファイル 141-3.jpg

栗橋の工事区間で渋滞してた125号を進んで県道に逸れ、何度も入ってる東鷲宮の「百観音温泉」で入浴休憩。
改装されてて露天が狭くなってた上に当然ながら凄く混んでたけどいい湯だった。

一時間ゆっくりして5時前の出発。
宮代町を横断して春日部に、古利根沿いに松伏に抜けて中川沿いの道に戻った。
あとは行きと同じ道でまた都内の妹宅に戻った。
四日間予約してる近くの駐車場(一日450円)に7時前の到着。(本日の走行距離は162.7Km、燃費は20.0㎞/h)
これにて今年のドライブは終了。年末まで穏やかにのんびり廻れていい一年でした。
夜は妹宅でまったり飲んだくれた。(年越す前に寝ちゃった、、w)

タグ:a 関東 a東京 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 ひとまわり

コメント一覧