記事一覧

19.12.15 土浦

ファイル 132-1.jpg天気いい日曜日。
だのにだのに、、家を出たのが午後3時過ぎ。。
(昨日届いたDVDが面白くて繰り返し見ちゃってた。。)

昨日東方向だったから今日は北方向に進みたいトコだけど、この時間から流山を抜けるほどの気合は無く、別に昨日と一緒でもいいやと東方向。
白井の農道に出てみたら、道脇の工事は本格的になっていて重機も多く盛土されていた。 なんだろう?立派な道が通るのかな?

印西に向かって木下街道に出たけど利根川土手はやっぱり避けて布佐に逸れて、栄橋で利根川渡って茨城県に進んだ。
この時間はもう渋滞は逆方向。いつもならそっち側なので少々新鮮。今日は宅配もないからゆっくりまわれる余裕な気分で、こんな時間からのドライブながら思ったよりも楽しかった。

そして背中の夕日をミラー越しに見つつ、道の方向でたまーに横に見れたりしながら真っ直ぐ北上。
龍ケ崎から牛久じゃあ小回り過ぎだし混みそうかなと土浦まで進んだ。

ファイル 132-2.jpg

土浦に来る頃にはもう日が暮れていて暗くなってた。冬至っていつだっけ、来週か、日はもう少し短くなるのか。

土浦駅を過ぎて、ここでも帰りの逆方向の長い渋滞を見ながら354号まで進んで西に折れた。
ら、に日の方はまだ暮れなずむ赤い空が残り、JR常磐線を跨ぐ陸橋では蓮の田の水面にピンクの空が映って見えてキレイだった。(写真にはうまく撮れなかったけど)

そのまま125号に出るとあとは夜のドライブ。
早い時間の内に定食屋みたいな店を見かけたら選ばずに寄ろう!とか思ってたのに山の影を見ててついつい通過。
暗くなっても筑波山とかはその頂上に灯りがあるから分かるもんだね。

ファイル 132-3.jpg

スイスイと下妻も抜けて鬼怒川をわたった。
のんびり走っててなぜか50号と勘違いしてて、八千代でお気に入りのラーメン屋を見かけて「あ、125号だったっけ」とか思い出しつつ咄嗟で寄れずに通過。。
その先でもまだ50号と勘違いで結城に出る気がしてて、三和でいつもの県道との交差点は信号待ちで気付いて曲がれた。まぁ古河まで行っちゃったならそれはそれで別にいいけどw

境の町のラーメン屋で食事休憩。

ここは気に入ってた店があった場所で閉店した後に出来た店。通るたびに横目に見るといつもガラガラですぐまた別の店になりそうだから早いうちに一度は寄っておこうかなと思ってた。
ラーメンは佐野風な手打ち麺さっぱり醤油。前の店と似てはいるけど面白みがなくなった感じでイマイチ。これはやっぱり早く変わりそうだなと思った。失礼だから点景にはしません。

あとはまっすぐ帰り道。トイレ休憩もかねて流山でスーパーによった。
自宅到着8時前。あれ?のんびりまわったつもりだったけどこんな早めの時間かぁ。もう少し廻ってもよかったかもw
(とか思いつつ、その後ゲームしながら散歩して家に帰ったのは9時前だった、、体冷えて風邪ひきそうw)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり