記事一覧

19.11.30 酒々井

ファイル 128-1.jpg天気のいい土曜日。
三週ぶりの土曜休み、四週ぶりの土曜ドライブ~
だけど、今日は妹の「酒々井行きたいー」の足。まぁそれものんびりした休日で気楽でイイ。

朝は10時過ぎに出発して都内の妹宅へ向かいに。
いつも幹線道路が嫌なので市内の道を通って行くんだけど、30分あれば着くところが、今日は道が混んでて50分もかかった。。松戸の市街なんか二ヵ所も工事してて酷かった。

で、11時前に妹乗せてまた千葉に戻り、いつもの464号を東に進む。

この道もやっぱり混んでてずっと渋滞気味。
でもまぁ雲一つない晴天で太陽燦燦で、気温は低いけど日射しで汗ばむような陽気で気分よく、「今年は町の紅葉が遅いね」「そうかな?こんなもんじゃない?」なんてのんびりと会話しつつ渋滞参加。
鎌ケ谷では裏道に逸れるの忘れてたくらいのんびりしちゃっててイオン渋滞でトロトロで昼過ぎちゃった。

で、下総基地裏の道に出て、うちら兄妹お気に入りのパン屋「ホルン」でパンを少し買って食べながら出発。空腹を抑えた。

ファイル 128-2.jpg

464号に戻って、また16号付近で渋滞しつつ、北千葉道路に出るとさすがにスイスイ。
速度には注意しつつ一気に印旛に進んで、農産物直売所にあるうちら兄妹お気に入りの武蔵野うどん店「鈴や」で食事休憩。

うんうんやっぱりおいしい武蔵野うどん。
パン屋で2つづつしか買わなかったのはこの饂飩のためだったけど、二人とも満腹で「食いすぎたー」といいながら出発。

そして酒々井は駅付近からまた渋滞。
296号でコンビニに寄りつつ、やっとこさっとこ酒々井のアウトレットに到着したのは2時過ぎだった。

そして買い物。今日は平和に最初に入った店から兄妹共に買物できて、その後も何軒かでイイもの買えてイイ買物。
僕は実は今夜は二件の宅配の予定があるので早めに帰りたいとは最初から言ってあったんだけど、ひと回りして車に戻って出発したのが5時前。(4時には出るつもりではいた。。)まぁ自分も買ってまわって時間忘れてたんだけどね。
うわーっ宅配時間指定してたのに不在は最低だなーと騒ぎつつ、夕暮れ日没後のオレンジの空とシルエットを見ながらアウトレットを出て慌てずに来た道を戻った。

ファイル 128-3.jpg

行きで混んでた道が帰りの夕方ですいてるわけもなくまた復路もコッテリ渋滞。さもありなん。

妹宅には8時前。行きはパン屋とうどん屋に寄って三時間かかった道を、どこも寄らずに三時間かけて戻って妹送って折り返した。。

ひょっとしたら宅配も指定時間内の遅めに来る可能性もあるからと少々急いで、帰りは嫌いな6号に出てみた。
混んでても流れてれば早い道ではある。けど、北松戸の先で事故渋滞。気が付いたときに裏道に逸れちゃえばよかった。。

けど、それでも30分ちょいで帰ってこれたのでまぁトントンかな。自宅到着8時半前。(本日の走行距離は122.3Km、燃費は15.1㎞/h)
月末の土曜ではあるけど、こんな混むのはやっぱもう年末って感じなのかな。酒々井の往復だけでいっぱいいっぱいの一日だったw けどいい休日だった。

19時~21時のAmazonと
20時~22時の楽天の二件。
 
Amazonは19:05に早速来てて不在票、、やっぱりな
(この結果からすると3時にアウトレットを出なきゃ無理だったのかな。。でもそんな時間で戻り始めたら絶対「じゃあもう一軒別の店寄って」ってなるだろうから無理だろうな。 出掛ける時点で配送日変更するべきだったかな。宅配は面倒だよなぁ、、)
 
けど
楽天は21:09という中間の時間に来てくれたおかげで無事受け取れた!ナイス。
楽天は22:00~24:00なんていう時間も選べて有難いし、なるべく楽天で買うようにしたいな。
 
(Amazon再配達を月曜に頼んだけど、また19:05に来ちゃったら間に合わないかも、、orz)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ようあり つれのり ひとまわり とんぼがえり