記事一覧

19.11.04 谷和原

ファイル 124-1.jpg天気いい月曜日。振替休日。

今日は昼から都内のイベントにバス電車で行ったからドライブはお休み。。
 のつもりだったけど、終わってすぐ帰ってきたらまだ3時だったのでそのまま駐車場から軽くひと回り。
凄く天気のいい秋晴れの好日も3時ともなればもう陽は伸びて黄いろくなってて家にいたら黄昏ちゃいそうだよね。

道は普通に手賀への道。白井の農道からカンナ街道。
空いててスイスイだった。

軽くのつもりだったから印旛沼をまわって買い物して帰るくらいでいいかな、、と思ってたけど、結局いつものように利根川土手の道に出た。ちょうど背中から西日差しててミラーが眩しく、対向車は速度落としてて混んでいた。

神崎くらいで折り返そうかと思ったけど、手前半ばの408号長豊橋が西日に照らされて赤く光ってたので気まぐれに曲がって茨城県に渡っちゃった。

ファイル 124-2.jpg

そのまま408号に沿って小野川流域の谷の田圃で夕日を正面に浴びてサングラスドライブ。なんか気持ちよかった。

牛久で6号を跨いで筑波学園都市へ、ああどこかで曲がらないと、、と思ってて、そういえば行ってみようと思ってたラーメン屋を思い出し、うろ覚えの道を曲がってみた。
けど、うろ覚えはヤバいね、えらく狭く車の多い道で前のトラックが詰まって難儀してた道だった。

県道に折れると見憶えある道。通った事ある道だけど、どこに出るのかは分からず気ままに進んで適当なとこで西に折れた。
今日のドライブはここがメインだな。暮れなずむ夕空のオレンジが広く見えて、プラネタリウムの始まりのような寛いだ気分。軽くでも出掛けて気ままにまわれてよかった。こういう連休の終わりもいいよね。

道が北を向きだしたので、また西への県道に折れた。
ゴルフ場を横断する道で、日が沈んで暮れなずむ空に松の木のシルエットがかっこよかった。

ファイル 124-3.jpg

道はつくばみらい市の新興住宅街を抜けて、ちょっと辺鄙なとこで谷和原の役場(旧村役場)を通った。谷和原の中心ってこんなトコだったんだ。。
とか、驚いてたけどそのまま進んで小絹で294号と交差したら「あ、この道通った事あったわ」と思い出した。暗かったし夕空がキレイだったから全然印象違ってた。

そのまま進むと菅生沼から芽吹大橋に出る道。夕方5時半で少々渋滞してた。
渋滞にまみれながらも芽吹大橋には曲がらずに通過。いつもの帰りの逆走で岩井に進んで354号に出た。

そしてわざわざ境に出て境大橋で千葉に戻った。
で玄関くぐったようないつもの道。途中で食事して行こうと思いながらうっかり通過して帰ってきちゃった。
流山でスーパーだけ寄って、自宅到着7時半。(本日の走行距離は146.9Km、燃費は21.3㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧