記事一覧

19.10.19 上河内

ファイル 117-1.jpg曇曇りの土曜日。
昼前に家を出ていつもの道を北方向の食事がてら軽くひと回り。
今週からめっきり気温落ちてきたけど、まだ軽めの服装で出られるくらいなのでありがたい。街路樹が色付き始めてて秋っぽい。これで晴れ間が見えればドライブに丁度いいんだけどなぁ、、と思いながら窓開けて進んだ。

近所の道はいつもより車多めな感じで野田の江戸川土手でも独走はなかったけど、テンション低めなので程よくのんびり走れて不満はなかった。

1時半前に境大橋で県境。川幅一杯の水量多い利根川を見下ろしながら茨城県に渡った。
そのままいつもの県道を真っすぐ北上して、結城の500円ランチをやってるすし屋で食事休憩。+100円のメニューでハマチずけ丼を食べた。やっぱりうまかった。

引き続き北上、2時半前に結城市街。陸橋の上からは雲の割れ目の青空が見えていた!

ファイル 117-2.jpg

けど、いつものコースはやや東で隙間の青空じゃない方向に向かいながら栃木県に進んだ。

落ち着いた感じでゆっくり進みながら、上三川を抜け、岡部で彼岸花ロードに出た。
ああ、今年は他で彼岸花見てて此方に来なかったなぁ、、とか思いながらゆっくり長広い田圃道を進んだ。

そして定番コースは上河内で折り返し。ちょこっと293号を舐めつつ逸れて広域農道グリーンロードにまわった。
この道で戻りつつ、途中の高根沢で風呂入って「高根沢ちゃんぽん」を食べて帰ろう!と思ってたんだけど、まだ腹減ってないのでヤメ。高根沢を通過してそのまま南下。。

また少し割れて西日見えそうな空を恨めしく見ながら進んで、やっぱり風呂は入って帰ろうと、121号で曲がって真岡の井頭温泉に寄って温泉休憩。
いつも混んでる印象のトコだけど今日はすいてて悠々浸かれた。

ファイル 117-3.jpg

井頭を抜けて401号バイパスを南下。また手の届かなかった雲の割れ目が正面に見えてて少々癪だったw

294号に出て二宮の道の駅に寄った。まだ5時半なので食堂やってるかと思いきや、建替え工事中で食堂がなかった。。(木造なんだね)

茨城県に戻ってそのまま294号。
ああ、じゃあたまには!と水海道で354号に折れて豊水橋で鬼怒川を渡って、久々に茨城で一番うまいラーメン「人生」に行こうと思ってたけど、橋から見える営業合図の信号は赤だった。。あれ?6時からだったよなぁ、、臨時休かな?と諦めて通過。残念。

で、そのまま芽吹大橋に進んで千葉県に戻った。そこからの帰り道で前に一度寄ったことのあるラーメン食堂、いつも混んでそうな店だけど今日は車が停まってなかったので食事休憩。
塩ラーメンを食べてみたらうまかった!またすいててほしい。

後は柏の葉を抜けてまっすぐ帰った。
自宅到着8時ちょい。(本日の走行距離は250.0Km、燃費は21.5㎞/h)
ほどよくおいしいひとまわりで、落ち着いた休日をすごせた。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧