記事一覧

19.09.29 浅草

ファイル 114-1.jpg曇り空の日曜日。
今日は先週から延期になってた墓参り。
(よふかししてて)朝少し寝坊して9時過ぎ強に家を出た。
都内に進んで妹を乗せて出発。

いつものように6号に出てマック寄って食べながらゆっくり走行。(マクドナルドは前回の墓参りの時以来だな)
食べ終わったくらいで「やっぱ調子悪いわ、、」と妹。
じゃあ墓参りはまた今度にしようかーと言問橋を渡った先の浅草で折り返した。

ファイル 114-2.jpg

6号で真っすぐ戻るのもつまらないから適当にゴチャゴチャと進んでみた。通った事あったかなかったか分からないくらいの広めの道を折れて折れて、東浅草から南千住、白鬚から隅田川沿いに進んで千住汐入大橋、(以前ネズミにひっかっかった)堀切橋、一通も多くごちゃごちゃした綾瀬から亀有へと戻って妹宅まで送った。

妹を下ろしたのが11時過ぎ。後はフリー。
取り敢えずいつものように中川沿いの道で埼玉に進んだ。

なんかだんだんと天気よくなってきて晴れ間が見えたし、昨日と変わらないくらい暑くなってきた。え、そんな天気だったんだっけ?
今日も短パンサンダルで出てくればよかった。。
広域農道は昨日通ったばかりだから避けて古利根から牛島に進んだけど、結局この道も考え無しにまっすぐ進んでたら広域農道に出た。

ファイル 114-3.jpg

そのまま幸手まで行くのは気が引けたので手前の県道を東に折れて、関宿橋で一旦千葉を踏んで、境大橋で茨城に渡った。で、すぐに354号に折れて東に進んだ。

よく通る道を避けての354号だけど、この道だって逆方向からはよく通ってる道、どう廻ろうかねぇ、、とか考えてるうちに岩井市街を避ける割と新しいバイパスに進んでた。
あーこのナビ地図にない区間はほとんど走ったことない区間だ。(一度は通ってると思うけど)広く長くキレイなバイパスに全然車が走ってなくてプチ北海道みたいなスイスイの道。気持ちよーく駆け抜けたら、その先は水海道大橋の有料道路だった。。ああ、そうか有料道路に続く道だからガラガラだし自分も通らない区間だったんだっけ、、
でもガラガラで気分よかったのでそのまま進んで料金払って橋を渡った。

矢田部で従来の354号に戻り、土浦に進んだ。
土浦は市街の北からきた125号と入れ替え。北に抜ける354号は辿らずにまっすぐ125号を進んだ。
その125号も美浦までのバイパス道路。空いててスイスイだったけど、いつ通っても何かつまらない道。黙々と進んで旧桜川村に進んだ。ここらでも帰ろうと思い丘を下って東に折れたトコで県道に折れた。
この交差点の先にある食堂の駐車場が裏にもあったので寄って食事休憩した。

ファイル 114-4.jpg

神崎大橋を渡って千葉に戻ったのが3時。356号を西に折れて帰り道。西日が照らす利根川をチラ見しつつ、芸術的な秋の雲とその中を横切る成田への旅客機を眺めながら土手道を進んだ。
燃料の警告灯がついたので航続可能距離を表示して走った。神崎あたりではまだ50㎞くらいだったので印西まで余裕と思ってたけど、どう考えても早いだろって感じでどんどん減って印西市に入るギリギリで0㎞になっちゃった。。これはただの脅しだろうと焦らずに進んで木下のいつもの安めのスタンドで給油。38Lしか入らなかった。。(2Lあれば40㎞走るだろうさ)

そして白井の湯で入浴休憩。早めの時間だけど館内で子供の合唱団が歌ってたせいか思ったより混んでた。
でも一時間ゆっくりして5時過ぎに出た。後はまっすぐ帰って自宅到着5時半過ぎ。(本日の走行距離は195.5Km、燃費は19.3㎞/h)
結局普通な感じのパッとしないひとまわりになっちゃったけど、こういうドライブが和んで休日としてはのんびりここちいいドライブだった。とはいえ、最近では滅多に通らない道の都内の方が印象的なので表題は浅草。裏から廻っただけだけどねw

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a茨城 つれのり とんぼがえり ひとまわり

コメント一覧