記事一覧

19.09.07 結城

天気いい土曜日。
今日は墓参り行こうと思ってたけど妹が風邪だそうで中止。だのでゆっくりしてた。
11時過ぎにゴミ出しついでに外出。軽くまわってこようかと思ってたけど、そういえばと思い出して診療所へ行った。

前に朝食食べた朝の血液検査の血糖値が高めだったので、急激に上がりやすいタイプの糖尿病の恐れということで食事後の再検査をしたのが7月。
その結果を聞いてなかったのと(ちょくちょく飲み忘れる)持薬がなくなりそうだったので通院。
結果
血糖値-正常値! と、いうことで糖尿病はシロ。\(^O^)/
そして
肝機能もおとなしく尿酸値も正常値
総コレステロールが低いのは昔からだけど悪玉も基準値以下で注意だそうで、、(何を注意するんだ?)
総蛋白まで低かったのが意外で医者に驚かれた
「結果はともかく少し痩せましょう」とありきたりなこと言われた

食べ物買ってそのままドライブ!と思ってたけど髪も切りたかったのでいつもの理髪店に寄った。

ファイル 104-1.jpgもう今日はドライブやめて日誌作業に勤しむかなと思いかけてたけど理髪店でのラーメン話で食べたくなってやっぱ駐車場へ。
2時半の出発でのんびりいつもの道を北に進んだ。

雲も多く日射し緩め乍らやっぱり蒸し暑く残暑。車も多くて野田の江戸川の土手でもゆっくりの走行。(なので今日は珍しく宝珠花橋手前の信号待ちでの写真をアップ)

境大橋で茨城県に入ったのはもう4時前。
こっちの道はすいていた。何処でラーメンを食べるかとかまるで考えてなかったけど、閉まってる店も多い時間だよなぁ、、と思いつつスイスイ進んだ。

結城のラーメン屋に寄ろうかと思ったものの、来てみたらぼんやりしてて、その店への県道を曲がらず過ぎてから気が付いて陸橋を越えちゃった。

ファイル 104-2.jpg

で、ターンしようと思ってたトコにあったのが唐揚げ屋、「唐揚げでもいいか」とか思って寄って買った。
ここ、前に点景に書いたのとは違う店になってたけど雰囲気そのままだった。

これ以上進む気もなく、結城市街を少しまわって八千代への県道に出て折り返し。
これで八千代に向かえばお気に入りのラーメン屋の開店時間に丁度いいかな、、とか考えてみたけど、八千代を通るときには忘れててそのまま通過。。そのまま真っすぐよく通る帰り道を進んだ。

で、横からの西日に照らされながら広い飯沼川の流域を越えた先の坂東市に入ったとこで、そういえば毎回通ってて気になってたラーメン店を見かけ、空いてそうだったので寄ってみた。

ファイル 104-3.jpg

あとはまっすぐ南下して岩井市街を抜けて芽吹大橋に6時過ぎ強。日が暮れてからの千葉県。日も短くなり始めたね。

芽吹でいつもの近道の農免道は、この車に乗り換えてから通るたび毎回入口の幅規制の柱に左のミラーぶつけてたんだけど(3回かなw 前までは余裕ぶっこいて速度も落とさずに通過できてたものでついつい、、)今日は初めてぶつけずに通過した。よっしゃー!

そして帰りはお腹痛くなって二回もコンビニに寄ったりもしつつ、思ったほど混まず柏の葉からまっすぐ帰った。

自宅到着7時半。(本日の走行距離は131.6Km、燃費は18.3㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり