18.11.26 常滑44

名張~165号~久居~県道~津~23号~河芸~306号~亀山~農道~四日市~1号~川越~伊勢湾岸道~東海~247号~小鈴谷~県道~半田~衣浦tn~碧南~247号~蒲郡~23号~湖西~1号~沼津~246号~東京~首都高~三郷~県道~松戸

天気いい月曜日。祝日と有休での四連休の最終日。
今日は三重から真直ぐ帰るだけ。気持ち余裕なので朝はゆっくり宿の(無料の)朝食を食べて8時前の出発。

ファイル 10-1.jpg朝の車がなかなか途切れずに出ずらかったけど、目の前の165号を引き続き西に進んだ。
しばらくは通勤の車の列でせわしなかったけど、まだこの時間でも少し朝霧が低く立ち込めて薄い雲海っぽくもやっとした感じに朝日やさしくきらめいて爽やかな朝。サングラスして進んでたので木津川に沿って青山を過ぎて山間に入ると紅葉が三割増しにキレイに見えて、車も減ってスイスイ走れた。

そういえば前から気になってた「青山高原」って方に曲がってみようかな?と思ったけど、その道がどこに出るか戻らなきゃならないのかわからずヤメてそのまま。165号を進んだ。(行けばよかった、、)
そして確か青山峠を下った辺りから北に進める広域農道があった筈、、と思ってたけど、今のナビではよくわからず、、これかな?と思った道も標示は無くて自信持てずに折れずに通過。(それがグリーンロードであってたっぽい、、)
久居まで来て県道を曲がった。

通勤の車に付いて進んで新しい23号の中勢バイパスに出た。このバイパスは今のナビの古い地図以上に延びてて、県道に曲がらなくても165号から出れたみたいだけど、あがるとトロトロと渋滞してたので少しは近道でかせげたのかな。

バイパスはずっとトロトロで津を迂回。郊外に抜けて少し流れたらすぐに河芸で306号に合流して途切れる。半月前に通ったトコだ。ここに道の駅があるので寄って休憩した。

9時半の出発。半月前の夜に通った306号を亀山に進んだ。
さっき曲がれなかった広域農道は亀山まで来れる筈なので、中勢バイパスの渋滞を考えたらどのくらい時間くっちゃったかな、、と思うけど、道の駅に寄れたから良しとしよう。

亀山の1号を跨いで北に進み、今度はちゃんと標示のあった(なくてもここは自信あった)広域農道フラワーロードに折れた。
平日の広域農道はやっぱりすいてはおらず列で走行。ペースは悪くないけど面白くは無かった。

終点からはミルクロードと名の付いた県道を四日市市街方向に曲がり、渋滞し始めギリギリの南部丘陵公園手前から四日市鈴鹿環状線に曲がった。
この環状道路、三滝川までは立派な道でスイスイ進めたけど、その先が整備されておらず県道に沿って進むと宅地の軒先区間。対向車もあってなかなかハードだった。
多分ほかにもっと通りたやすい道はあったんだろうけど、そのまま楽しんで県道に沿って進んだ。昨日の羽曳野に続いての細い道。あまりいい気になってるといつか泣きそうw

365号を跨ぐところが夏に泊まった(最低の)宿の近くで場所を把握。安心しつつもう一区間軒先県道を抜けて1号北勢バイパスに出た。
これはもう有料でもいいくらいの道で、軒先道との差を楽しみつつ一気に四日市を迂回。工業地帯の煙突を遠目に眺めながらスイスイと走って伊勢湾岸道の下に出た。

川越には10時半過ぎ。(夏は5時前、、)もう1号にも23号にも曲がらずに突き進んで伊勢湾岸道に乗った。

この道はいつも空いてるイメージだったけど今日は少し混んでいた。とはいえ詰まるほどでもなく流れて伊勢湾岸を横断。
10時四半前に愛知県に入った。愛知側の方が混んでたかな。若干詰まり気味。レゴランドを見ながら名港トリトンの続く橋を渡って、すぐ先の東海ICで下りた。

まだ午前中だからちょこっと愛知は寄道して廻ろうかなと思い、東海ではバイパスじゃない方の247号に出てみようとしたけど、伊勢湾岸道の下の道(302号)から直接は曲がれないのね、、陸橋で通過しちゃったので一つ先の道を曲がって少し南の県道を曲がった。ら、この道も陸橋で247号を通過する道だった(橋がよく見える道で景色は良かった)。。

行ったり来たりしながら出たバイパスじゃない方の247号は国道オーラのない旧街道。千葉の16号旧道にちょっと似てるかな(製鉄つながりだし)
信号は多くスイスイではないけどトラックだらけのバイパスよりは全然イイ感じでのんびりドライブ。
すぐ先で155号と交叉するとその先は155号になった。100番台とも思えないローカルな街道。昨日の166号よりは全然マトモだけどねw

知多市の南でバイパスに合流。尚もバイパスをさけて旧街道っぽい県道を、、とも思ったけど、時間見ると11時半になてったのであんまりのんびりしても良くないかとバイパスに出た。でもやっぱり混んでたから旧街道に進んじゃってもよかったのかもしれない。。

ファイル 10-5.jpg常滑に進んでて前に歩いた「やきもの散歩道」を懐かしみつつ進んでて気がついたら247号に戻ってた。
そして常滑市街を抜けたら車が減ってスイスイになった。1月に来た時もそうだったっけ。

今回は知多半島を周るつもりはなく、少し先で県道に折れて旧街道に出た。
すぐに海沿いに出て伊勢湾をちょこっと眺めつつ進んで、前々からちょこっと来てみたかった「盛田味の館」で休憩した。

着いたのがちょうど昼で、ここで食事して1時前の出発。
後はまっすぐ帰らないとちょっとマズイかな、、と、折り返し。247号に出て少し戻って県道を東に曲がって半島を横断して武豊に出た。
こっち側の247号には出ずに港側の県道に抜けて有料の衣浦トンネルで衣浦湾を渡った。
この道は初めて通るけど、特徴的ではなくただの近道だね。工事してたけど詰まらずに抜けられた。

渡った先の碧南で247号に出た。あとは247号を黙々と進む。(ナビが使いやすければ半月前に通った県道で近道できたかもだけど、、)

そういえば1月に食べた知多の「イカ姿焼き」がうまかったなぁと思い出し、こっちの方ってイカ姿焼きの店ないのかな、、と気にして進んでみた。
えび煎餅の店は見かけたので車を停めたりしてみたけどプレスのイカ姿焼きまではやってなかった。前に行った「一色さかな広場」に行けば買えるんだろうけど、道沿いにあったら悔しいなとそのまま進んだ。けど結局なかった。

そして、今日こそはケチらずに「三ヶ根スカイライン」を走ってみよう!と思ってたんだけど、なんかモヤーっと薄曇りな感じだし、近道になるルートでもないし、、とやっぱりケチってまた通過。どうなんだろう?いい道なのかな?
247号からチラッと見える三河湾に並ぶ島を見ながら、まあまたいずれ天気のいい日に気が向いたらでいいやとか思い進んだ。

蒲郡市に入るとこちらも橋から三河湾に島が見えた。さっきとは違う島。三河湾は意外と島が多い。
橋を渡ると「蒲郡海鮮市場」の案内が目に付いた。ここにイカ焼きは無いだろうけど、何かちょい食いできるのないかなと思って寄ってみた。

そして23号に進んで渋滞のイメージの蒲郡市街は全然混んでなくて楽に通過。
でもここらへん、夏に通った時は早朝だった筈で、今日はもうどっぷり午後なのでさすがに少し焦った。
豊川橋からバイパスに乗って一気に渥美半島の付け根を横断。ここも車は多かったけど詰まってなくて嬉しい。

3時四半過ぎに県境、やっと愛知を抜けて静岡県。
静岡はもう最初の潮見坂から車が列になってて、滞りはしないけどこんなに車だらけの浜名バイパスは初めてかも。おとなしく流れた。
浜松、磐田、袋井とバイパスをノンストップ、どこも車が多く時折詰まりつつもおとなしく流れた。袋井で4時になってバックミラーにもう角度のない西日が眩しかった。

掛川、藤枝とノンストップでひた走り、静清バイパスに入るころにはもう日が暮れて暗くなりだしていた。
静岡で5時半前。ここらでちょうど総走行距離が88888㎞で8が並んだ。こういうゾロ目は久々に見た気がする。

駿河湾は暗くてわからず、新幹線も横を通らず、富士山も雲で見えてなくただの夜の幹線道路を黙々と進み、やっぱり6時過ぎの沼津は少々渋滞。ゆっくり抜けて246号に曲がった。

246号も車が多かったけど、御殿場を過ぎれば後はスイスイ。片側二車線のうちに抜くだけ抜けたので県境の山間の道はいい感じに走れた。7時半前に神奈川県に入った。

渋滞のイメージの神奈川側もスイスイで、たまに追いつく前車もしばらくすれば曲がって捌けてほぼほぼ独走のような感じで進めた。
秦野に出て車増えてもいいペースで流れてたのでたまにはと沿線のラーメン屋で食事休憩した。

平日ってこんな感じなのかーと驚きながら厚木に出て、そのまま246号割と信号つかまりながらもスイスイ走って、(ちょこっと跨ぐ町田市は無視して)県都境の多摩川の新二子橋に9時半前。二子玉川の夜景を見つつ東京都に入った。

都内の246も渋滞はなく流れてはいたけど、三軒茶屋から首都高に乗っちゃった。
首都高も混んではおらずみんなビュンビュン。都心環状線とか久々に走ったけど、道路はクネクネで合流と出入口とで複雑な車線は、疲れた時にはハードだね。
ツルツル抜けると向島線は工事部分あって一時渋滞。抜けて三郷線まで来ると落ち着いた。

三郷で下りたのが10時ちょい。駅を抜けて流山橋で千葉県に戻った。
真っ直ぐ帰宅、自宅到着10時半。(今回の走行距離は2135Km、平均燃費は19.8㎞/h)
出発も遅めで思った以上にペース悪く進んでたけど、まあまあな時間に帰って来れた。
燃費に関しては時折平均20を越えることもあったんだけど、やっぱり渋滞とかするとダメでそれ以上はいかないね。
あ、きのうの神戸から無給油で帰って来れた。いいねいいね。。

十一月の連休ドライブ

愛媛までまわって来たドライブということで表題は「伊予」にしたけど、正直なところ元々この24日に高知に行くことをメインに予定を組んで有休をとった四日間。
初日の徳島で取ってた宿はちょっとキツイかな、、とは思ってて、いざとなったら(チクチク言われそうでもw)早めに高速使おうと思ってたので、そんな余裕からのんびり渋滞ハマったり普段とルート変えたりできたんだけど、思ったほどは高速に頼らずに程よい時間で走れたので満足。
そして1日有休取れたおかげで四国もふらっと愛媛まで廻れたし九州の友達とも会えた。

反省点を言えば、寄道が食べるトコだけで、神社も城も寄っておらず、歩かないドライブになっちゃった。
寄道より走り廻った事の方が濃いドライブの方が理想的ではあるけれど、一ヵ所もないのは反省点かな。
イイワケになるけど、ナビ地図がよくない。城跡とか出ないもん。車変わってからナビ地図みて「ん?これはなんだ?」と興味持って行ってみるって箇所が皆無だし。(運転中にナビ地図見て気になる所に進路変更というドライブをメーカーが推奨するわけもないけど)料金かかっても前の車のカーナビに付け替えればよかったかなぁ、、

ともあれ、これで今年の遠出は終了。
一年元気に走りまわれてよかったし、最後にまた大きくまわれてよかった。

タグ:d 近畿 d三重 c 中部 c愛知 c静岡 a 関東 a神奈川 a東京 a埼玉 a千葉 うえのり おおまわり