11/2/sun 東海道ドライブ
松戸〜6号〜東京〜首都高〜横浜〜1号(各BP経由)〜豊明〜伊勢湾道東名阪〜鈴鹿〜306号〜河芸〜23号〜津〜163号〜大阪〜2号〜神戸〜明石海峡大橋〜岩屋(淡路S.Aで車中泊)
ちゃんと寝て、四時半に起きて五時に出発。
さすがは三連休の中日(僕は初日だけど)だけあってその時間でも割と交通量が多かったので、少しくらいケチらずに行こうと思い首都高に乗って横浜まで出て、次は藤沢から新湘南バイパスに乗って相模湾側に出たら、ここらはまだ六時半なのにもう渋滞してた。
西湘バイパスはまあ流れていたものの箱根の出口でまた渋滞してた。
1号に出てもトロトロだったので思いきって横浜新道を通ったらスイスイで気持ち良かった。

←箱根新道、山はほどほどに紅葉。

そして静岡県も有料の各バイパスを洩らさず通行。天気が凄く良くのんびりとして気持ち良かった。
静岡県は渋滞という程の所はなく愛知県に入ってもスムーズで普段の日曜日よりすいてる感じだった。

1号、豊橋市街の市電→

それでもやっぱ名古屋の市街をマトモに通ったら時間食い過ぎちゃうだろうなと思い伊勢湾岸道路に出る。

←伊勢湾岸道路。ガラガラの三車線。

この高速も日進月歩で伸びていて、いつの間にか豊明の1号から23号に入る所にインターが出来ていた。ってわけで1号からいきなり伊勢湾道に乗る。

またいつものごとく川越でうっかり降り損なって東名阪まで来てしまい、そんじゃあ四日市で降りて477号で大津で422号だとスラッとコースが浮かんだものの四日市I.Cは出口渋滞で凄い列になっててまたしても降り損なって、結局鈴鹿でおりた。
これからどう走ろうか考えながらセイタカアワダチソウだらけの下品な黄色い306号を走っている内にだんだん曇って来た。
津に出て163号に曲がると雨が降って来た。

雨は小雨程度ですぐやんだんだけど、窓とワイパーが汚れてて掻き後が汚く(停止して拭けばいいんだけど)どうせならもっとちゃんと降ってほしかった。

ホントは紀伊半島を少し走って夜中に明石から四国入りのつもりになっていたのに、何気なく出た163号が久しぶりの道で新鮮なので特に考えもなく、そのまま上野も抜けてずっと走った。
163号、大河原。木津川沿いの道↑
掻き後が汚く逆光で見づらいけど雲が素敵。

←163号、四条畷市下田原。
清滝峠に沈む夕陽と雲と高圧電線の感じがイイ。

結局163号を大阪まで走り切った。

大阪市内で見かけたスーパーカー→

大阪の市内はちょっと裏道のつもりで府道を通ったりして調子良く走った。

けど、一ケ所交差点を間違えて大阪駅の方に出てしまい、わざわざ混んでせわしない道に入り込んでしまった。
時間も夕方のイイ時間で高速バスとか続々と出発する中に挟まれて、間違えて高速に乗らないように頑張って車線変更とかして、でも割と楽しかった。
そこら辺はともかく2号神戸の須磨〜垂水区間が渋滞で30分掛ったのが疲れた。
そして垂水から市街を抜けて垂水I.Cに出て明石海峡大橋を渡る。
この国道沿いに橋の入口がないというのが僕から見たこの橋の欠点である。海に突き出したループ橋かなんか作っていただきたい。

さて橋を渡ったのが8時頃。早すぎ。とりあえず先の淡路S.Aで食事をしたり買い物したり橋を眺めたりして休憩。

そして9時すぎに車に戻ってどう走るか地図を見て、、た、ら、眠くなって来たので思いきり早いけどそのまま眠った。

翌日→
戻る→