記事一覧

15.12.31 多磨どらいぶ

ファイル 663-1.jpg天気のいい木曜日。おおみそか。
朝はゆっくり10時過ぎに出かけた。
今日は西方向、都内に進んで墓参り行こうと思ってたので屋根開けずに出発。

6号に出てみたらスゲー空いてて驚いた。
そういえば歳末に都内方向に走ることはあまりなかったかな。
スイスイ進めたのでたまにはど真ん中を抜けようと新常盤橋から一ツ橋、竹橋で皇居を千鳥ヶ淵に回って半蔵門から20号に出た。

ファイル 663-2.jpg半蔵門から四谷の間のオフィスビル街は日の丸が並んでてもう正月な雰囲気。
新宿でさえも殆ど詰まらずにすんなり抜けられた。

で、20号は環七あたりからは少し詰まったけど、二時間はかからずに多磨墓地前。
でも先に食事だけしちゃいたかったので府中まで行き過ぎて沿線のラーメン店で食事休憩。

ファイル 663-3.jpgそして小金井街道を折り返して、浅間山の方から多磨墓地に回った。
そして墓参り。今日は雑草もあまりなくて簡単な掃除で済んだ。

時間は1時過ぎ。
ここからドライブっていう気分でもないので、近くの風呂を検索。
府中から是政橋を渡って「稲城天然温泉季乃彩」に行って入浴休憩。
コンソメ色の湯でよかったけど混んでたなー。さすが大晦日。

そして、3時過ぎ。都内の友達宅をナビで検索して出発。
稲城の尾根幹線道路から川崎街道に進むとすぐに神奈川県。川崎市では府中街道になるんだね。

ファイル 663-4.jpg年末くらいはナビに従って進もうと思ってたけど、市街地をずっと進むのもつまらないので、やっぱ無視して登戸で多摩川沿いの土手の道に出た。

そして常に曲がらせようとするナビを無視して川に沿ってずっと進んでたら、曲がるつもりの丸子橋はくぐって通過。
その先のガス橋まで進んで都内に渡り、大田区の友達宅には4時に到着。
家の前に停めて今年のドライブは終了。
わいわいと年を越した。