記事一覧

15.11.01 行田どらいぶ

ファイル 640-1.jpg天気いい日曜日。
今日はゆっくり寝てた。なので出掛けたのは11時前。ちょっと寒いけど屋根開けて出発。駐車場は日陰だから日向に出たら暖かいだろうと思ったけど、寒かった。。11月ってこんな寒いんだっけ、、(去年は11/1にファンヒーター買ってた)

道は北方向。まあまあ混んでた近所を抜けて野田に進んだ。
そして朝から食べてなかったので野田の食堂で食事休憩。

食事済んで昼が近くなると日差しも段々と温かく感じてきた。(空腹で余計に寒く感じてたのかも、、)暑くって屋根開けられなかった夏が遠く感じた。

何となく少しでも西に進んだ方が日差しが温かいような気がしたので野田橋で埼玉県に進んだ。
いつもの広域農道も少し混んでて、けむたい野焼きの煙もゆっくり通過。。ケホケホ
幸手を抜けて栗橋に進むと郊外の県道で強歩大会かマラソン大会かで高校生くらいの体操着が長い列で並んで揺れていた。
車でびゅーっと追い越すと、後の方は楽しそうに喋りながら歩いているのが前の方に進むに連れて黙々と真面目に走ってるようになってグラデーションのような変化が面白かった。

ファイル 640-2.jpg

その先の大利根の工業地帯は先週通ったときより紅葉濃くなってた。
工業地帯で秋を感じるなんて、、(もっと山の方とかドライブしろよな)

そしてガラガラの水路の道をのーんびりと進んだ。
途中、羽生で工事通行止めで道の駅の方へ迂回したけど、他は遮るものもなくのんびり進めた。
行田市に入って利根大堰には一時半前に到着。いつもより駐車場に車が多く鮭が来てそうな雰囲気の中、車停めて魚見休憩。

ファイル 640-3.jpg

今日は魚道観測所の中も人が多く、水は割とキレイだったけど、鮭は滅多に通らず、小魚も殆どいなかったので何も見れない時間がやたら長かった。。(水槽ド真ん前で立って邪魔する大人や、アクリル窓をバンバン叩く子供など、今まで来た中で一番マナー悪い人が多い日だった)
結構粘って合計6匹のシャケを観賞。(他にも3匹は通ったけど目の前に割って入ってはしゃいで動く頭で邪魔されて見えなかった)

気が付けば3時半。 。。。そんなにいたのか。
外に出るとすっかり夕方のゆるい日差し、、もうココで折返し、武蔵大橋で利根川を渡って群馬県側を東に戻った。

ファイル 640-4.jpg

昼間も沢山見かけたけど、夕陽に照らされた柿の実がキレイな色で秋だなぁと感じた。
でも、こうして庭先になる柿の実はその何割くらいが収穫されるんだろうか?(っていうか、食べられずに落ちるのだろうか)
昔住んでた都内の家では柿木が二本あって、毎年実が生ってたけど、滅多に取って食べなかったんだよな。。(まずくは無かったと思うけど)
そしてこんなにあちこちの家に柿の木があるのにスーパーの柿は売れてるんだよなぁ。

後は素直に利根川から距離保って沿った県道を北川辺に進んで356号に出た。ここら辺の道も最近よく通るようになったなぁ。

古河では少々渋滞してたけど、そのままのんびり進んでたら、気が付けばもう四時過ぎ。あ、夜は食べないようにしてるから日のある内にドコかで食事しとかなきゃ、、、と思いめぐらせて、4号パイパスに折れて五霞の道の駅に行った。四時半前には到着できて滑り込みかなw食事休憩。

4号パイパスには戻らずに裏の県道で進んで、宝珠花橋を渡って千葉に戻った。
後は近所でスーパー寄って帰るだけ、、と思ってたけど、車の汚れが気になってたのでスタンドでスルー洗車通して帰宅。自宅到着7時。(でも帰ってから見た予報では明日は一日雨。。あらら)

コメント一覧

伊藤

行田は自動車教習所に合宿で行きました。
懐かしいです。
仮免二回落ちました。

2015年11月04日(水)23時35分 編集・削除

ちるくすdS

>伊藤さん

合宿免許っていいですね。
行った人の話ではみんな声をそろえて「楽しかった」って聞くので憧れます。
ひょっとして仮免二回の分、思い出も二割り増しじゃないですか?

僕ももう一度教習所に行くようなことがあれば、、、
いや、無い方がいいですね。

2015年11月05日(木)00時17分 編集・削除

伊藤

返信ありがとうございます。

確かに楽しかったですね。いい思い出です。

でも仮免二回も落ちると人より進みが遅れるわけですから
同期で入って仲良くなった人たちが先に卒業していって
最後の方は自分だけが残る状況になりすごく寂しかったですね…。

2015年11月06日(金)23時39分 編集・削除