記事一覧

15.10.24 水戸どらいぶ

天気のいい土曜日。

なーんか、昨日から気がつけばサイトの調子が悪くてCGIのスクリプトが動かず、カウンターと点景と随時版と掲示板が動かず、色々やってみたけど直らずに凹んでた。。
で、今日は朝から病院行って薬もらって食事制限を勧告されて更に凹み。。
そして明日出掛けられない用事が出来て凹凹凹。。

ファイル 637-1.jpgなので今日くらいは走ろうと10時前に屋根開けて出発。
始動からずっとナビが動かず「わー-おまえもこわれたかー」と凹んだ。。

とりあえずいつもの道を北方向。
でも30分くらい進むとナビが動き出して正常運行。そろそろ寿命かとは思って覚悟はしてたけど動いてくれてありがたい。
普段、普通に動いてるものの有難さって具合悪くなってやっと気付くもんだよね。(健康も含めて)こんな感じでサイトもいつの間にか動くようになっててくれないかなー、、とか祈りつつドライブ。

道はけっこう混んでて野田あたりはトロトロ渋滞。江戸川沿いに出てやっとスイスイ走れた。
そのまま関宿抜けて茨城県、結城まで走ったトコで友達から「茨城に来たのに点景が見れなくて不便!」と連絡が入った。
結城の先のお気に入りの餃子屋さんに寄って食事しつつ「こちらも茨城だよ、追撃しようかな」とか返してたら、「こちらは阿見」とまた別の友達から連絡入って、ノリで集まる雰囲気。おーなんかこんな感じは久々だなぁ。

ファイル 637-2.jpg

餃子屋さんでは店のおばちゃんが覚えててくれて「今日もドライブ?」と声かけられ、先週宇都宮で開催してたロードレースで出店して完売した話とかを聞きながらゆっくり食事した。

そしてまた取り敢えずいつものように県道を北上。最初の友達は「ひたち臨海公園」に行くみたいなので会うとすれば、夕方に水戸あたりかな?と思い、どこら辺から東に廻ったらいいか考えながら進んだ。
んーでもやっぱ「彼岸花ロード」から氏家とか廻っちゃったら大回りだから、高根沢から烏山―常陸大宮と思ってたけど、もっと手前の123号で折れて東に進んだ。

ファイル 637-3.jpg123号は二車線区間をツルっと抜けて少し進んで芳賀町で、道脇にいい感じの樹が立つトイレのある公園があったのでちょっとトイレ休憩。

そういえば123号を宇都宮からずっと走るのは久々な感じで新鮮で、茂木の山間から那珂川までの区間とか思ったより景色もよく気温も窓全開で程よくのんびり心地よくドライブ。

ファイル 637-4.jpg

そして水戸には3時に到着。えーと無料で停められるトコといえばーと考えながら市街を抜けて、千波湖の南岸の千波公園に入った。
湖岸の道沿いの駐車場は混んでたけど真ん中辺りの「中央南駐車場」で空きを見つけて駐車。湖を見つつ休憩しながら連絡取った。
ら、
阿見からの友達は現在友部SAで休憩。海浜公園の方は出るトコ。なので、んじゃあ水戸IC近くのイオンで集合しようとなった。(けど、あらためて地図見たら全然中間じゃなかったね)

で、下道だけど一番近い自分が4時前に到着。屋上まで上がってガラガラの駐車場で「屋上にいるー」と連絡して待つと、ほどなくして見慣れない車に乗った友達のごろちゃんが到着。。!。。「あれ?GTOは?」「もう売っちゃった」毎回登場の度にサプライズ過ぎるwww
しばらく色々話して待ってたら30分後にしばおから「ついた」と連絡。屋上まで来るかと待ってたけど来ずに「三階にいる」と。こっちには来なさそうなので仕方なく店内に入った。「トイレの前にいる」って何処のトイレじゃい!www(三階だけで6ヵ所ある)みんな「らしい」登場の仕方で面白い仲間だ。

ファイル 637-5.jpg

集合したのは5時過ぎ。フードコートよりやっぱウチらはファミレスの方がいいよねってことで場所決めて一旦解散。
近隣のファミレスで再集合して食事+DBでゆっくりした。
あー僕は今日から第六次食事制限大戦に宣戦布告ということで、夜は何も食べず飲み物だけで楽しんだ。(やっぱり僕も面倒くさいヤツでゴメンね)

で、また色々話しているうちに気がつくと12時半。え?そんな?
店を出て解散した。 今日はいろいろ凹んでたけど話せて楽しめてよかった、みんなありがとー

で、帰りは50号を少し西へ、県道で友部に抜けて355号を南下。もうこの時間はスイスイ、、と思いきや、6号に出ると工事箇所とかあってけっこう渋滞。。ちょっとキツかったけどそのまま6号をずっと進んで帰った。
自宅到着2時半。