記事一覧

15.10.18 館林どらいぶ

天気いい日曜日。
今日は友達でラーメン食べ行こうという集まりで11時半に館林で集合。なので館林だったら二時間あれば着くだろうと9時半に家を出て屋根開けて出発。朝の地元は雲ってて肌寒かったけど、野田から埼玉に渡るとスッキリ晴れてポカポカだった。

ファイル 636-1.jpgさて、集合場所までどのくらいかな?とナビで検索してみたら、、予定到着時刻12:40。。え!そんなにかかるか?
連絡しといた方がイイかな、、と思いつつも、ナビで出した経路を見たらモロに国道で大回りするルートだったので取り敢えず気にせずにいつもの埼玉方面への道で幸手に進んだ。

幸手から大利根に進んで、やや紅葉した並木の工業地帯を抜けて埼玉大橋を渡り、利根川の北側を進んで群馬県。
気が付けば予定到着時刻はガクンと減って、館林市街の混雑を抜けても集合場所のラーメン屋に11時半ぴったりに到着!
ナビより自分の方が一時間チョイも優秀だったw
車三台四人のパーティーでラーメン休憩。

ラーメン屋を出たのが1時前。実はこの後の予定は何も決まって無く少々相談。
このあたり、、、でフト思いついたのが「昆虫千手観音」。話してみたら「それいこう!」なんて事になっちゃって、自分先頭で出発。

なんか、並んで走ってて先頭って久々かも。
場所は分かっているけど、ナビの具合が悪く落ちたりして若干不安ながら、広い田圃の道を真っ直ぐのんびり隣の板倉町に進んだ。

ファイル 636-2.jpg

「昆虫千手観音」のある板倉町中央公民館に来てみると、隣の公園広場で運動会が開催されてて駐車場満車。。
でも臨時駐車場の奥まで進んだらあいてて停められて(そこまでして見るほどの物でもないような、、とか思いつつ)無事に拝見。
見た友達の反応は意外と薄く、リアクションもなく「暗くてよく見えないね」くらいの感想だった。。(点景は春に来た時の物→)

で、ゆっくりしてまた「次はどうする?」と相談。
おがぴ提案で「さきたま古墳公園」に行こうという事になったんたんだけど、まだ時間たっぷりあるということで、その間で他に何か、、と言うので「え、じゃあ行田の手前の魚道でも見る?」とか言ってみたら「それいこう!」なんて事になっちゃって、また自分先頭で出発。

ファイル 636-3.jpg

今度は表の354号で館林に戻り、122号を舐めつつ県道に抜けたんだけど、少し先のコンビニで停車。
「魚道より分福茶釜の方が良くない?」と提案。正直言って魚道は僕は超お気に入りだけど、川魚に興味ない人にはキツイ場所だと思うし、(虫はどうでもいいけど)こっちで厳しいリアクション取られたら凹みそうだから気が進まなかった。。
したら、ゆこちが「茶釜見たい」と賛同、みんなも「どっちでもいいよ」と言うことで少し引き返して分福茶釜の茂林寺へ。広い駐車場に停めて寺に歩いた。

ファイル 636-4.jpg

茂林寺も微妙なスポットじゃないかな、、と思ってたけど、意外とココは好評で、なんかみんな楽しんでた。(点景は四年前に来た時の物→)
寺を見た後は裏の湿原の蘆原なんかも歩いてみたりしたけど、蚊が多かったので全部は回らずに表の道に回って戻った。
でもこういう変な道の散策は初期の頃のドライブオフを彷彿させて少しわくわくした。

駐車場に戻るとすっかり夕方で時間は4時になってた。
もう古墳公園の博物館も閉館だろう、、と言うことでヤメ。
じゃあ風呂かな。と、スマホで調べて、シバオ先頭で出発。
変な道をこちょこちょ進んで122号に出て、新しくなった昭和橋
を渡って埼玉県。
少し進んで125号との分岐のトコの日帰り温泉、、、に行くのかと思ったら通過。あれ?別のトコだったっけ?と思ってたらすぐ先で脇道に入って裏から回った。
で、その「羽生湯ったり苑」で入浴休憩。

ファイル 636-5.jpg

このまえの125号はドライブの帰りに割とよく通る道で、この風呂も気にはなっていたんだけど、いつも広い駐車場が車いっぱいで混んでそうなイメージからスルーしてた。
でも入ってみたら中は広いし浴槽多いし、天然温泉で濁った色で滑りのある泉質だしで思ってた以上にイイ温泉だった。また来よう。

そして最後は食事。おがぴ先頭で出発。

ファイル 636-6.jpg

夜の道を122号から県道に逸れて、久喜白岡JCT近くの某ファミレスで食事+DB。

この仲間とだと時間たつのもアッと言う間で、店に入ったのは7時過ぎだったのが、気が付けばもうラストオーダーの11時前。
店を出て解散した。

皆さんおつかれさま。のんびりと楽しい一日でした。またよろしくー。

出だしは列で進んでたけど、僕はすぐに粕壁への県道に逸れて別れた。
帰りはもうスイスイ、、と思いきや遅い車に始終蓋されて少々辟易。野田まで戻ってやっと普通に流れた。
それでも自宅到着は12時過ぎ。70分くらいで帰れた。