記事一覧

15.09.13 水上どらいぶ

ファイル 622-1.jpg天気のいい日曜日。
朝は普段どおり5時半に起きて6時半に出掛け、朝から青空だったので屋根開けて出発。
道はいつもの北西コース、ガラガラの道を進んで野田から埼玉に渡って広域農道で幸手に抜けた。

今日は友達の集まりで赤城に11時の集合予定。
この時間なら間に合うよな、、と一応途中でナビで見てみたら、予定到着時刻9時半! 、、、早すぎた。
ので、ゆっくりめのルートに変更。17号上武国道へは進まずに羽生で122号に折れて利根川渡って群馬県。
天気は羽生で曇ってきたけど、館林は晴れて暑かった。さすが暑さの館林。でもその館林を抜けると又曇ってきた。

そのまましばらく122号を進みつつ、50号には出ずに渡良瀬川を渡って少し栃木に差し掛かりながら桐生に抜けて大間々から353号に出た。

ファイル 622-2.jpg353号は以前のCR-Xの頃はよく通ってた道。上武国道から大胡に抜ける県道を使うようになってからはトンと通らなくなってたのでちょっと新鮮。
久々に来てみたら、思ってた以上にカーブが多く続いてて、前に車がいなければ可成り楽しめる道だった。成る程ね。

で、途中の牧場の道の駅でソフトでも食べて時間調整の休憩。。のつもりだったけど、10時半からの営業でまだ閉まってた。ので休憩やめてすぐ出た。
けど、すぐ隣の直売所があいてて「高原ソフトクリーム」の幟も見かけたのでそっちに寄って休憩した。

少しの休憩で出発。
353号を進み、最後に渋沢へは折れずに突き進むと集合場所の店はすぐだった。30分早い到着だけど、友達も早く着いたみたいで丁度よかった。
集合と言っても今回は車二台の三名だけ。みんな忙しくて難しいね。
で、まず、店に入って食事した。


ついついまた店でのんびりしちゃいつつ、11時半過ぎに出発。
まずは店の前から延びる「赤城山西麗広域農道」をドライブ。
道はガラガラで前を走るシバオのRX8はグングン飛ばしてたけど、後ろの僕は食後で満腹だし、元々速い車でも無いので無理に追いかけずにマイペースで楽しくドライブ。
木の枝ひっかかってるよとパッシングで知らせたりしつつ、途中で折れて坂を下って一段下の「望郷ライン」に出た。

ファイル 622-3.jpg

道的には広域農道の方がコーナリングも多くて面白いけど、「望郷ライン」は赤城高原の広い畑と山の景色がいい道で、北海道っぽいような感じは曇ってても楽しめた。

そして片品川の谷間から一旦ちょい先の白沢の道の駅に出て休憩。
ソフト食べながら(僕はさっき食べたからパス)この先どう回ろうか相談。
元々は雨で予定変更になってた春恒例の日光ドライブのリベンジという趣旨で金精峠を越える予定だったんだけど、小雨降り始めてて天気微妙だし、先週の大雨被害で栃木方面はどうなのか不安もあったのでやっぱヤメ。群馬側をドライブしようとなった。

ファイル 622-4.jpg1時の出発。休憩してる内にパラついてた小雨も止んだので取り敢えず露天で出発してみた。
また少し戻ってさっきの続きの「望郷ライン」。
でも遅い車が蓋してた。。午後は難しいかね。
我慢しつつチョコっと進むと展望台のある駐車場があったので小休止。

そして、空いた道をドライブ。
ここはヘタに遅い車に追いつきたくないからか前のシバオも飛ばさずにゆっくり流した。
で、川場を過ぎてトンネルの先で県道に折れた。

石神峠を越えるこの県道は、途中ちいさな沢の横断で路面濡れてる箇所が幾つもあり、峠を越えると目の前にいかにも降り出しそうな濃い雲が山を隠しつつクッキリ見えてて、怪しかったけどイイ景色だった。

ファイル 622-5.jpg

で、上牧で上越線の線路をくぐり(何故か最後だけ未舗装)、水上方向に曲がると雨が降ってきた。
ちょっと大粒でボタボタッといやーな感じの雨。この先の休憩予定の水上の道の駅まで行けるか、、、と思ったけど、前のシバオが路肩広いトコで止まってくれたので一旦停止、屋根を閉じた。サンキュー。

そして291号に出て、水上で道の駅「水紀行館」で休憩した。

天気予報でも午後は雨、場所により局地的な大雨のおそれアリなんて言ってたので、もう後は雨かな、、とか思ってたんだけど、休憩してて気がつくと晴れて青空見えてきた。。ワオ。
でもこの後は何も考えておらず、ここで一時間半。のんびりしすぎて気がつけばもう4時前。。あとは温泉かなと、情報コーナーで見つけた良さ気な日帰り温泉に移動した。

ファイル 622-6.jpg少し混んだ291号を進み、県道に折れて谷川温泉に向かった。
その県道では谷間の先に雲を纏った岩肌のカッコいい山が見えてて、山岳感あってよかった。(写真は撮れず、アシカラズ)

10分とかからずに、ちょっと狭い谷川温泉に着いて、「湯テルメ谷川」という日帰り温泉で入浴休憩。
脱衣所とか小さめだけど露天風呂は大きくてゆっくり浸かれてなかなかいい湯だった。(けど、女湯は激混みで散々だったそうな、、)

これでもう5時過ぎ。そういえば水上って沼田なんかよりずっと奥だよね、、
ってことで、少しは安心して食事できる圏内まで一気に高速移動。
291号を戻って水上ICから関越道に乗った。
そういえばスキーやってた若い頃はシーズン初めの天神平とかで水上ICから乗ってたなぁ、、なんて思い出しつつ久々の関越を走行。
夕日を隠した雲の感じが良く、ほんのり赤い柔らかい夕方で天気よく、眺めよく、そんなに混まずにいい感じで走れた。

ファイル 622-7.jpg

夕食は、前橋でも高崎でもいいよって話で前車のシバオにおまかせ。前橋ICで降りた。
ナビで見て予想して「ここ入るかな?」と思ってた店を幾つも通過、カツカツ曲がってレンガ壁の前橋刑務所とか見ながら前橋市街を回った。
え?ひょっとして店決まらずに迷ってるだけ?とか思うくらい何度も曲がってハンバーグ系のファミレス到着。「そういえば昼も肉だったっけ」とか言いながらゆっくり食事休憩。

でまたいつものDBでのんびりして。気がつけばあっという間に4時間。10時半前に店を出て解散。
しばお、よこち、おつかれー。おかげさまでおいしく楽しい1日でした。またよろしくねー。

散会後は夏に通った県道で伊勢崎に進み、354号に出た。
境大橋で利根川渡って千葉県に入ったのが12時。やっぱ午前様だね。土曜ならいいんだけど日曜なんだよね、、 (;^_^A
いつもの野田の道を焦らずに進んで自宅到着1時10分前。

コメント一覧

シバオ URL

本当は今年の夏は、みんなで色々出掛けたいなと考えてたんだけど、新しい職場の人間関係が最悪過ぎて、遊ぶテンションに成れず本当なら前もって、しっかりみんなの予定を合わせて、、と考えていたんだけどね。。。

ま、今回は最悪な日々に、楽しい休日で息抜きって感じで良かったんじゃ。

2015年09月15日(火)22時49分 編集・削除

ちるくすdS

そうね、毎年8月の後半には集まってた憶えがあって今年はどうだろう?とも思ってたけど、いかんせん暑すぎてねー
あの猛暑の日々で職場が最悪って辛かったろうね。。

ぐっと涼しくなってきたいい時期に、いい息抜きできてよかった。
息抜き必要だよーまたたのしもう!

2015年09月16日(水)06時07分 編集・削除