記事一覧

15.09.05 匝瑳どらいぶ

天気いい土曜日。
今週はずっと天気悪くこの土曜日だけポコンと晴れるというのは予報で知ってたけど、いろいろとやる事あって朝からは出かけられなかった。

ファイル 621-1.jpgで、ギリギリ昼前に出かけた。もう暑いといっても程よい程度で昼に屋根を素手で持ち上げてもヤケドしないくらい。なので屋根開けて出発。
またいつもの道を東方向、大津川コースで手賀をまわった。

土曜の昼の割には道は空いていけど、布瀬の感応式信号が感応しなかったようでずーーっと赤から変らずに渋滞。先頭の車は黙って待ってないで少し動いてみるなり押しボタンを押しに歩くなりしろよな。。(結局先頭の車が信号無視して進むとすぐに感応したようで青になった)

印西木下で給油した。
給油中に「すみませーん」と声かけながら社員証を下げた女性が寄ってきたので、またカードか何かの勧誘かと思ったら「これって、、デルソルですか?」と聞かれた。
「えーよく知ってますね。デルソルですかって聞かれたの初めてですよ」なんて感じで何故か長々と車とドライブの話で盛り上がってしまった。女性はプレリュード-インテグラと乗り継いでたそうでその頃のホンダ車が好きなんだそうだ。(でも今はトヨタに乗ってるけど)
最後までカードの勧誘を忘れてたみたいで、なんか気分よく給油できた。

さてさて、後はいつも通り利根川土手の356号に出た。
ここもそんなに車は多くなく、いつも詰まる長豊橋手前の矢口スーパー堤防でも2シグナルで通過。その先も程よく流れてて、刈入れ作業の稲田を眺めながらのんびり走行。風もやんわり涼しくありがたい気温。夏が終わって嬉しいよ。

ファイル 621-2.jpgでもやがて遅いトラックからの列に追いついちゃったので、神崎の道の駅に寄ってみた。ここも意外と混んでなかったので食事した。
おいしかったけど、まだ気になるメニューも多くちょくちょく来そうだから「点景」は何回か纏まってからあげようと思う。

食事してタイミングずれたら356号はスイスイだった。
気分よく佐原に進むと佐原市街もガラガラ。あれ?今日はどうしたんだろう。
で、県道に曲がって南に向かう。

田圃から上がって通った農耕機の残した立体的な土を避けたり跨いだりしながら進んで八日市場に抜けた。
八日市場あたりで何か行ってみたかったトコがあったような気がしたけど、ハッキリ思い出せなかったからそのまま海岸へ進んだ。

ファイル 621-3.jpgそしてまたいつもの堀川浜で休憩。
夏の海水浴シーズンは避けて来てなかったから梅雨ぶりの九十九里浜かな。

ここで折り返し。いつものコース。
横芝、八街、酒々井、印旛で白井まで来たトコでちょっと思い出し、今日は白井の湯には進まずに木下街道を進んで白井の車屋に寄った。
で、オイル交換。

夕方の近所はさすがに少し混んでた。
うどん屋で食事して他は寄らずに帰る。

自宅到着6時過ぎ。
オイル交換以外は何の変哲もないいつもの一回りコースだけど、やっぱ夏の暑さから開放された嬉しさで気持ちいい露天ドライブだった。