記事一覧

15.07.25 下総どらいぶ

ファイル 609-1.jpg天気のいい土曜日。
あぢー と、だらけた夏の週末。
えー、毎年夏ってどうしてたっけ?なんて思って過去ログ見てたりしたら昼になっちゃった。(結構毎年夏はヘコたれてたw)
で、昼から出かけた。もちろん屋根閉じ空調ドライブ。
いつもの道を東方向。
車多い上に逆井で工事通行止めの迂回とかあって出だしからあまり気分のらなかったけど、白井の農道まで来ればスイスイで、林の木陰と田圃の緑のコントラストのドライブ道。やっぱ田圃はいいね。

これだけ熱ければ空いてるだろうと思ってたラーメン屋は意外とどこも混んでてついつい通過。そんな感じでいつものように進んで利根川の土手に出た。

ファイル 609-2.jpg土手でもチョコット見える水面より、広く見下ろせる脇の水田の方が緑鮮やかで輝いて見えた。稲穂的には蒸し暑いくらいの方が気持ちいいのかな。生き生きしてる。

食事は道の駅かな。。混んでそうだけど。。
なんて思ってたけど、もっと手前にある農産直売所が空いてそうなのでそっちに寄ってみた。
思った通り空いてたので悠々停めてここで食事した。。

さて、食事は満足したし、海まで回る気はないし、ってことでこの旧下総町の滑河で折り返し。
県道に出て成田に向かった。
あ、違う、この道じゃ多古に進んじゃう、、と途中で曲がって、お馴染みの久住へ抜ける道に進んだ。

この道もなかなか好きな田圃道。久住の先の長沼の辺りは昔広い沼だったそうだ。

ファイル 609-3.jpg

そして下総松崎から印旛に抜けて千葉NTで買物。白井で入浴。の、標準セットで帰った。
まぁ正直暑さに負けてバイタリティ薄い一回りだったけど、緑の田圃風景に心安らいで気分いい午後を過ごせた。