記事一覧

15.02.15 銚子どらいぶ

ファイル 563-1.jpg天気いい日曜日。
今日ものんびり暖かくなるのを待って11時過ぎに出かけた。
で、また風が吹いてたけど今日は思い切って屋根開けて出発。走ってみると風の冷たさより日差しのポカポカの方が強くて気分よく進めた。

道は東方向。印西で利根川の土手の365号に出た。
風は極端に強く吹いてたりしたけど、半分以上はぴたっと止んでポカポカの露天ドライブ。
前の車列もペースよくスイスイ進んだので、佐原を越えてそのまま一気に銚子まで走った。

そういえばなぜか冬に銚子に来ると風邪をひくことが多かったので冬は避けてたんだけど、そういう思い込みは無くしたいよね。
最近は以前ほど不摂生しないから平気にしたい。

ファイル 563-2.jpgさて銚子は久々に来てみたら、建替えてた中央市場が随分と印象違う建物になっててちょっとびっくり。まだ工事中だけどね。(三月完成予定だそうな)
開放的でふらり立ち寄りでも楽しめるようなものになるといいな。

そのまま銚子漁港をぐるっと回って、また海上保安庁の巡視船(「かとり」と「つくば」)を眺めて東側の海岸を南下。
犬吠埼、長崎鼻と海沿いに外川漁港まで廻った。

ファイル 563-3.jpg

そして犬若食堂でまた食事しようと思ってたけど、なんか混んでそうなのでヤメて、来る途中で気になった外川漁港の手前の店まで戻って食事した。

ファイル 563-4.jpgさて、また犬若に進むのもつまらないから、坂の上の細い県道に出た。
あ、この道は滅多に通らないからちょっと新鮮。
海からの木漏れ日が透けた林の道を進んでたら「天然記念物 渡海神社の極相林」なんてのを見かけて気になったのでその神社に寄ってみた。

後はのんびり折り返しの道。
少し先から元銚子有料道路のドーバーラインで銚子を抜ける。
ここは低速のワゴンの後で少々イライラ。。

126号には折れずに真っ直ぐ進んでみたら、「広域農道東総台地地区」というゲートがあった。
ん?これって「東総広域農道」かな?将来的に多古からここまで一本で繋がるのかな?だったら楽しみ。
沢山点在する風車を見ながら台地の上の畑道を進み、広域農道が途切れた先も県道から細い道経由して進んで「東総広域農道」に出た。

多古で296号に出て道の駅でトイレ休憩。
4時をまわってたのでここで屋根閉じて出発。

ファイル 563-5.jpg後は素直に296号。
畑の道では強い風で土埃が煙幕のように視界を遮ったりしてた。
あー屋根閉じててよかったー。

昼間から強い風が吹いてたけど、夕方には更に強くなった感じで、信号待ちでは車体が揺れるし、信号や案内板なんかもゆさゆさ揺れてるし、電線なんか縄跳びみたいにびゅんびゅん揺れていた。
飛ばされてきた路上のゴミも多くてたまに何か踏んづけちゃったり大きなものが転がってたりして焦ったけど、何ごともなくドライブ。

酒々井から印旛に抜けて北千葉道路から白井に抜けて(今日は風呂には寄らずに)帰ってきた。
近所でスーパー寄って自宅到着は6時半前。