記事一覧

15.02.01 館林どらいぶ

天気のいい日曜日。
朝は普通に起きてたんだけど、サイトの掲示板をいじってて余計な事しちゃって過去ログの文字が化けちゃった。。復旧できずに諦めたのが昼頃。しょぼくれながら昼過ぎに出かけた。

ファイル 558-1.jpg今日も風が強く冷たく、昼過ぎでもポカポカな感じがしなかったので屋根開けずに出発。
とりあえず北方向に進んだけど昼過ぎからじゃあまり回れないし、やっぱマンネリでも東に進んで土手走って畑抜けて海見るコースにすればよかったかな、、なんて思ってなかなか気分乗らずに境大橋を渡って茨城県。

境の道の駅で蕎麦でも食べようかと思ってたけど、フト思いついて逆井城跡公園に来てみた。
けど、公園内の蕎麦屋は営業中とか幟立ったまま閉まってた。。

そこからフラフラと適当に進んでたら結城の方に向かうつもりで古河に向かってた。
まあいいやとそのまま古河に進んだ。

ファイル 558-2.jpg354号で古河を抜けて渡良瀬遊水地。
ここでもま道の駅で蕎麦でも食べようかと思ってたけど、フト思いついて通過。
そのまま県道を進んで栃木県に入った先の気になってた蕎麦屋に来てみた。
こちらはちゃんとやってて食事できた。

今日はこれ以上北には進まずに適当に折り返すか、、と思い、藤岡の町に入って渡良瀬川は渡らずに西に折れた。

この渡良瀬川の南の県道は初めて通る道。ちょっと進むと群馬県。
川が見れるトコとか眺められそうな公園とかもなかったけど、直線が長くてちょっと気持ちい道だった。
文字通り真っ直ぐ進んで館林の市街に入った。

ファイル 558-3.jpg

館林の市街をそのまま進んだら、この道は久々の道だったようで、ずっと前に寄ったタイヤキの店を見かけて思わず寄ってみた。

あとは122号で南に折れて、利根川渡って埼玉県に入ったトコですぐに曲がっていつもの水路の道で折り返した。
この水路の道は逆からでものんびり走れいていいな。

ファイル 558-4.jpgそして大利根から幸手に進んで広域農道。
ずっと夕日に照らされながら埼玉の田圃道をゆっくり進んだ。
今日はスッキリ雲がなく夕日も落ちるまで輝いていた。

日が落ちてから野田橋を渡って千葉県。
西には暮れなずむ橙の地平線に富士山のシルエットがクッキリ見えていた。
最後は流山の丘からのいつも曲がる交差点でも正面に富士山が見えていた。へーここから見えてたんだ。今まで何度も通ってて気がつかなかった。

近所のスーパー寄って自宅到着6時過ぎ。
つまらない気分で出かけてなかなか気分乗らずに迷走したようなドライブだけど、まあまあ結果のんびり出来て食事もおいしくくつろげた。