記事一覧

15.01.12 三崎どらいぶ

天気のいい月曜日。成人の日の祝日。
昨夜は早く寝ちゃったから今日は少し早めに目が覚めた。

ファイル 551-1.jpgなので5時半の出発でドライブ。
進むは西方向。
元日に行けたら行こうと思って行かなかった神奈川方面のリベンジ、、という年始でよくあるパターン。
っていうかここんトコ毎年1月の三連休は神奈川方面に向かってる(中日が多いけどね)

さて、道は6号で暗いうちに都内進入、昭和drから15号、空が明るくなりだした6時半に神奈川県進入。横浜あたりで夜が明けた。

16号で三浦半島にドライブ。横須賀で海岸に出ると朝日が眩しかった。
16号は観音崎まで走り切って県道に出て、浦賀港から久里浜港に回って野比で134号に出たトコでコンビニに入って屋根あけた。
まだ8時過ぎで少し寒かったけど、日差し燦燦とあたってる部分は暖かかった。

ファイル 551-2.jpg

134号はすぐ先の三浦海岸で県道に逸れて、半島の先に沿って進む。
途中で剣崎灯台に行ってみようと横道に折れた。 けど、丘の上の細い畑道を進むと有料の駐車場があって、その先は進まないほうが良さそうな細道になってたのでヤメて戻った。

そして三崎に出た。さしあたっての目的地。
三崎の朝市を覗いていこう、、と思ったらやってなかった。あ、そうか朝市は日曜日だったっけ。まあいいやマグロを食べよう。
今日は産直市場センターの「うらり」には行かずに、その先の魚市場へ行って食事した。(こっちなら駐車場無料)

予定終了。まだ9時過ぎだけど、神奈川はどこも混むから早めに帰ろう。
、、とかいいつつ、わざわざ油壺まで回ってのんびり三浦半島ドライブ。134号に出ても来た方向には戻りたくないので当然のように葉山方向に進む。道はすいてて楽楽だった。
そしていつもの定番、立石公園の駐車場に寄り道。今日は全然すいてて悠々停めて散歩した。

ファイル 551-3.jpg

早めに帰るつもりだけど、まずどの道で海から離れようか、、とか考えている内に逗子を越え、鎌倉越えて、稲村ヶ崎で渋滞に嵌まった。。もうポカポカで海も青く眩しく富士山も白く大きく、渋滞トロトロでものんびり気分良いからいいやって感じでそのまま進んだ。

そして江の島の手前で467号に折れて海を離れた。

深く考えずにそのまま467号を北上。
藤沢や湘南台で多少詰まったけど、まだまだ午前中だし天気いいしと余裕たっぷり。
座間では少し詰まったおかげで戦闘機が二機編隊で飛び回ってたのをのんびり見れた。

大和で246号に出たけどすぐに逸れて、つきみ野から16号に出た。
16号をぐるっと廻って帰るか、、とか考えてたけど、やっぱり幹線道路はすぐに飽きたし、まだやっと昼になったくらいなのでもう少し適当に走ろうと、相模大野で県道に折れて西に進んだ。

この道は前に通った覚えがある道だった。
当麻に進んで昭和橋で相模川を渡ったトコで曲がって、相模川の南を沿って進む県道を走ってみた。この道は初めて。スイスイで気分良く走れた。

ファイル 551-4.jpg

津久井湖の手前まで進んで、小倉橋という細い橋を渡ってクネクネ登り、町田街道に出て神奈川県を出た。
今日は天気と時間帯のおかげで好印象で神奈川を廻れた。(先週、近所の床屋で神奈川の印象の悪さばっかり話してて気になってた。挽回挽回)

ファイル 551-5.jpg高尾からは高尾街道。
多磨御陵を抜けてあきる野に進んだ。
八王子市からの市境の七曲峠というトコが眺めよかった。この道も初めて通ったかも。

あきる野は、ナビ地図では五日市線の線路手前で道が途切れてたけど、進んでみたら地下道で繋がってて抜けられた。

羽村大橋を渡って奥多摩街道で青梅に出た。

ファイル 551-6.jpg青梅からは成木街道。
スイスイで山の感じも気持ちよかったけど、この道をそのまま進んだら大回り過ぎるのですぐに折れて飯能に向かう小曽木街道に出たら、遅い車が蓋してた。。

飯能市街を抜けた。
あれ?いつもは飯能からってどう進んでたっけ?たしか、こんな感じかな、、と、北に逸れる道に出たつもりだったど、見当違いで狭山に向かう道だった。
しかもその先は有料道路だったので入間川の手前の県道に曲がった。
まあ初めての道だからいいか。

ところでずっと走りっぱなしだから少し休憩しようかな、、とナビ地図見てたら「城山砦跡」というのがあったのでちょっと横道に入ってみて寄ってみた。

その先はうまく川越市街を迂回して上尾に抜けられそうだ、、とか思ってたのに、うっかり全然手前で曲がっちゃって川越の手前で16号に出ちゃった。。大失態。
幹線道路の渋滞にハマってうんざり。
ちょっと我慢して川越は越えて道も流れたけど、やっぱ16号ずっとはつまらないなと、荒川を渡ったトコで左折、、、のつもりで出た側道がまわる形で右折させられた。なんだよー。まあいいか。
そのまま素直に指扇から大宮市街に進んだ。

大宮市街を抜けるのは久しぶりだったからか、渋滞もあまり気にならずにのんびり進めた。

ファイル 551-7.jpg

そのまま進んで16号に戻っちゃうのも面白くないので七里で南に折れて、埼玉スタジアムまで進んで東に折れる。
そのまま東に進む理想的な県道がなく、ナビ地図見ながらクネクネと進んで、武里に抜ける真っ直ぐな道に出てみた。ら、その道は細く長い畑の真ん中の未舗装の凸凹道だった。。うえー。
ゆっくり進んでたけど、後続車が追いついてきちゃったので少し頑張った。(今日は神奈川で気分良かった分だけ埼玉がマイナスイメージ、、)

武里からは馴染みの県道で野田に進む。ここらで日が暮れた。
江戸川の土手からは富士山のシルエットがよく見えた。

で、あとはいつもの道で素直に、、、と思ったけど、やっぱ今日は風呂入って帰りたかったから野田では旧県道の流山街道に出て「湯の郷」で入浴休憩。

で、あとは素直に帰って近所のスーパーで買物。
自宅到着はちょうど7時。
そういえば明日の火曜日に駐車場の樹を伐採するとかで臨時の駐車場に停めて帰る。こっちの方がウチに近くていい。臨時じゃなくてずっと置きたいよ。