記事一覧

14.12.20 匝瑳どらいぶ

天気悪い土曜日。昼前にゴミ出しのついでにちょこっとひと回り。
雨は降ってなくそんなに寒くもなかったけど屋根閉じたまま出発。

ファイル 539-1.jpg道は東。
ラジオを聴きながら大津川コースで手賀を廻り、印西木下で給油。(燃料は半分も減ってなかったけど、L=131円だったし空いてたから何気なく)

そして利根川の365号に出る通常コース。
ここらからポツポツ小雨振り出してきた。
手賀だけで帰ればよかったかな、、とか思いつつ佐原まで走って、道の駅で食事休憩。

佐原からは県道で南に下る九十九里浜コース。
道の駅を出るときには雨はほぼやんでて、進むごとに雲が割れて日が差し始めようかとしてた感じだった。
けど、やっぱダメで匝瑳市に入るとまた雨降ってきちゃった。

ファイル 539-2.jpg

あーダメか、今日は海は見ずに帰るか、、なんて思いつつ、いつもの堀川浜は舗装された方の駐車場でトイレ休憩だけのつもりで寄ってみたら、雨がピッたっと止んでたのでちょこっと海を眺めた。
海面は強い波だったけど沢山の水鳥が浮いてた。鳥は波に酔わないのかね。。

ファイル 539-3.jpgまた雨が降り出して出発。
芝山を抜ける定番コースの県道で折り返す。
また帰りも少し進んでたら雨が止んで雲が割れて日が差し始めた。
どうせまた、、と思ってたら案の定の雨。
降ったり止んだり雲割れたりの繰り返し。変な天気。

で、酒々井から印旛、千葉NTで買物して白井の湯で入浴。
ここで食事もして真っ直ぐ帰る。
自宅到着7時半。