記事一覧

14.12.14 神川どらいぶ

ファイル 538-1.jpg天気のいい日曜日。
今日もゆっくり10時過ぎに出掛けた。
もうすっかり冬で寒く、予報でも最高気温が一桁だったけど、空が青かったから屋根あけて出発。

道はいつもの北方向。先週は茨城、栃木と走ったから今日は群馬かな、、なんて思ってた。
野田で何気なく曲がって埼玉の広域農道。
幸手を抜けて旧大利根町のいつもの水路の道。西方向に進むと、日差し浴びれて温かくポカポカで気持ちよかった。

今日は武蔵大橋は渡らず県道を西に、前に一度食べたうどん屋で食事、、のつもりだったけど、定休日だった。あれ?そうだっけ。。
えーじゃあ食事どうしようかな、、と進んでたら少し先で焼きそばとフライの店を見かけたのでそっちで食事した。

ファイル 538-2.jpgさて、食事の満足感からか実際に気温が上がったのか食後はもう手袋も膝掛も要らないポカポカ感で、気分よくのんびり県道を進んだ。

妻沼から407号で太田市の気になってたスポットに、、と思ってたけど、よく考えたら満腹で行ってもしょうがないし、西に進んでた方がポカポカなのでやっぱヤメ。
群馬には向かわずにそのまま葱畑と新しいビニールハウスの埼玉北部を西に進んだ。

ファイル 538-3.jpg割と定番の利根川に沿った形の埼玉の端のドライブで本庄に進み、市街を抜けて今度は神流川に沿ってまた埼玉の端を進んで神川に走る。
この方向は太陽正面で燦燦と眩しく気持ちよかった。

ここらで2時チョイ前。
神川の日替わり温泉「白寿の湯」に寄る前にもう少し進んで「城峯公園」の寒桜でも見てみようかと思ってたけど、時季があってるのか知らなかったからイイや、、とそのまま温泉休憩。ゆったーり入浴。
ちょっと子供が多くてうるさかった。

風呂を上がったのが3時過ぎ。
もう冷える時間だからと屋根閉じたまま出発。

ファイル 538-4.jpg少し進んで長瀞に抜ける峠の県道に折れた。
スイスイ気分よく走れてたけど、途中から前の車に追いついちゃって蓋された。
ので、
長瀞には抜けずに山間の県道に折れて児玉に抜けた。この道はずっとガラガラで気分良かった。

児玉からは254号に出て寄居から140号に出た。
実はとあるチケット購入の為ドライブ中にどこかでサークルKサンクスに寄りたかったんだけど、意外と今日は全然見当たらなくてずっとコンビニ寄れずに飲料も無しでドライブしてた。。ら、この140号沿いでやっとサンクスを見かけて寄れた。

で、熊谷に出て125号。加須から幸手に出た。あ、また幸手だ。
行きの広域農道には出ずに宝珠花橋に進んで千葉県に戻る。
あとは野田を抜けて帰る。
近所でスーパー寄って自宅到着丁度7時。