14.11.02 三島どらいぶ

ファイル 527-1.jpg天気悪そうで出かけないつもりの三連休の中日の日曜日。
だけど幾つかの天気予報を見てみると静岡と山梨で晴れマーク(晴れ一時雨とか)が付いてる所もあったので、ダメ元で取り敢えず出掛けてみた。

朝は普段より少し早め位に起きてまだ真っ暗な5時半前の出発。
でも6号で都内に進み、四つ木から首都高に乗る頃には明るくなってた。
首都高はいつの間にか930円に上がってた。。

で、首都高、横新で戸塚までスイスイ進んで後はのんびり1号を進む。
天気は晴れてていい気分。平塚で給油した時に屋根あけようかなーと思ったけど、西の方に暗雲が見えたのでヤメといた。
ら、
大磯でもう曇りだした。

まだ7時でのんびりなので西湘bpに乗らずに小田原を抜けたので箱根も久々に箱根新道を使わずに温泉街の1号を進んでみたら、いつのまにか湯元駅前が立派になってて驚いた。

そして箱根のクネクネ道を列でゆっくり進んでたら大平台から一気に晴れて青空見えた!
ホテル前の少々あざとい紅葉が眩しい朝日に照らされていい感じ。静岡に進む前に箱根スカイラインから少し箱根を走ろうかと思った。

けど、芦之湯からはどっぷり濃霧に突入、、芦ノ湖を通過して道の駅でトイレ休憩。すぐに消えそうな霧でもなく箱根slはやめてそのまま1号を進んで山を下った。

箱根の下りもずっと霧雨。
たまには途中の山中城跡とか歩こうかと思ったけど濃霧なのでヤメて通過。

でも、ずっと下るとまた霧が退いて晴れてきた。
これは今日は難しい天気だから、晴れ間の部分で楽しまなきゃ損だな、、と思い県道に逸れて三島の市街に入ってみた。

三島市街は湧水とコロッケの街で前々から少し歩いてみたかったのと、最近見てるTVドラマの舞台だったりして気になってた。
でも取り敢えず寄ってみようと思った「三嶋大社」は駐車場有料で意外と朝から大型バスとかで人が多そうだったので通過。。
そういえば先週朝のテレビで見た「楽寿園」の菊まつりもいまひとつ気が乗らずに有料駐車場前でターン。。

でもそのあと適当にナビ地図見て水辺の細道に入り込んでみたら、脇にきれいな水が流れる清清しい公園の裏の小道で朝日の眩しさも気持ちよく、徐行して廻って満足した。

他にもドラマのロケ地にもなった小川沿いを歩ける場所とか有る筈なんだけどナビ地図見ただけでは判らず(止まってスマホで検索すりゃあいいんだけど)それよか眺めいいトコ行こうかと思って、近場の展望マークがついていた「本城山公園」に行ってみた。
ちゃんと駐車場もあったので停めて歩いた。

ファイル 527-4.jpg暑くて汗出るのは歩いたからだと思ったけどそうではなく、気温もぐんぐん上がってTシャツで丁度いい陽気になり、ここからやっと屋根開けて出発。

裏の県道で414号に抜けて、港大橋で狩野川を渡って沼津魚市場で食事、、と思ったけど凄い混雑でヤメ。

千本浜公園の濃い松林の脇の道を進んで清清しいドライブ。

ファイル 527-5.jpgそのまま県道を進んで富士で139号、、とか思ってたけど、富士山は雲で完全に見えてなかったし、やっぱもう少し晴れてる静岡県をと思って1号に出ちゃった。

したら、静岡の西の方もどんより厚い雲。ここまでかな。
それより空腹。この先の由比漁港の桜海老はやっぱり行列なんだろうね、、とか思いながら気まぐれに寄ってみちゃった。で、行列並んで食事した。

さて、道はその先の52号で山梨方面に折れよう。と思ってたら「土砂災害の恐れ 通行止」と出てた、、、がーん。
そんじゃどうすっかな、、と迷いつつ1号を進んだ。

曇りのままで雨さえ降らないのならもっと西に進んでどっかで寝て二日間の大回りでもいいな、、
なーんて思ってたら、大井川を渡ったトコで雨が降り始めた。。あらら
その先の掛川の道の駅で休憩。屋根閉じた。

でも雨はずっと小雨のままでたいしたことなく、まぁこのくらいならと引き続き西に。
浜松を抜けて浜名湖バイパスは乗らずに弁天島の1号に進んでみた。
やっぱり雨予報の愛知県に進むのはどうだろうかと少し躊躇して301号に逸れてみた。

ファイル 527-6.jpg301号入ってすぐの新居関所跡とか寄ってみようかと思ったけど、イベント中で駐車場満車。通過。まあいい。
相変わらずの小雨だけど浜名湖を眺めながらドライブ。

三ケ日では「みかんの里まつりF級グルメ甲子園」というのがやってて通りに駐車場があったので寄ってみようかと思ったら「イベントはもう終了しました」だそうだ。3時じゃね。ムベナルカナ。

三ケ日から西に折り返せば静岡県内で済むドライブだけど、まぁいいかとそのまま301号を北上。
したら、愛知県に入った途端に雨が強くなってきた。。あらら。

新城で151号に折れて長野県に北上してみよう、、とか思ったけど、新城では 全日本ラリー選手権の最終戦が行われていたらしく、帰りの車で渋滞。。
雨も強くなって、あーもーいいやって気になって、長篠で257号に折れた。

途中、道の駅でトイレ休憩。今回唯一の愛知県の寄り道。

で、静岡県に戻ると雨の降りが弱まった。。やっぱ静岡止まりにしとけばよかったのかなw
そのまま進んで浜松市街に入ると雨はやんでいた。
まだ5時の前だけどもう真っ暗で、市街の夕方の渋滞に混じってトロトロ進んだ。

ら、市街中心部でいきなりバタバタと雨降ってきた。
うわ、これは場所じゃなくてタイミングの問題か。愛知も気にせずに進んでたら雨やんでたのかもね。

浜松からは150号で折り返し。(1号で戻ってもいいのに、、)
市街を抜ける前に食事して、あとは延々と暗い夜道。もう雨はなかった。
ノンストップで一気に走って一時間半で清水まで戻った。

そして1号。
んー、どうしようか、伊豆に下ってどっかで寝ちゃうか。。139号で山梨でもいいけど寒そうだよな。。
なんてモヤモヤ考えつつ、139号の富士は通過。沼津で9時だったので「もう、今日はこのまま帰っちゃおう」とか思って246号に折れた。

さすがにこの時間だと秦野も伊勢原も詰まらず流れて一気に都内。
自宅到着12時半。
日付変っちゃったけど割ときつくない時間に帰ってこれるもんだ。

っていうか、思ったよりは晴れ間も楽しめたし、これは日帰りでも◎編集版◎にしてもいいくらいの内容かも。。現行の作業が終わったら考えます。