記事一覧

14.04.06 多磨どらいぶ

天気不安定な日曜日。
朝起きたら雨降ってた(予報も酷く午後から「雹」なんて言ってた)ので予定してた墓参りは中止しようという話になったけど、のんびりしてたら晴れてきたのでやっぱり決行。

ファイル 476-1.jpg8時半出発で代車の軽を転がし、都内の妹(+甥子たち)を拾って都内を走る。

リクエストで皇居に廻り、千鳥ヶ淵を抜けたけど、ここらの桜はもう散ってた。
それよか、多磨霊園に向かう白糸台の道の桜の方が満開ちょいくらいで散りまくってていい感じだった。
墓には11時前に着いて墓参り。4人だと雑草取りも早かった。

そして帰り際に霊園内で見かけた桜もいい感じだったので、ちょっと適当に桜が多そうな小路に誘われるように適当にフラフラ広い霊園内を廻ってみた。
途中から一気に天気悪くなってきちゃったけど、なかなか濃い桜の並木をくぐれて良かった。

ファイル 476-2.jpg

墓参りの後は少しドライブ。
「小金井公園」に行ってみようかって話で向かってみたけど、途中コンビニ寄ってたら雨降ってきちゃった。
取り敢えず進むと雨はパラパラで止んだけど、手前の五日市街道から(多分駐車場待ちの車で)大渋滞。「桜まつり」とかやってたらしい。
ので、小金井公園はヤメ。そのまま適当にふらふらドライブ。

なんか食べよう、、とか言いながら店も決まらずに北上。
所沢の「航空公園」に行こうかなんて話になって所沢に進んだけど、所沢まで来たらやっぱりまた雨降ってきてヤメ。

ファイル 476-3.jpgじゃあ入間のアウトレットでも行くかって話になって入間に向かった。
地図無いからうまい道見つからず、「はら減ったー」の大合唱聞き流しながら瑞穂まで廻っちゃって16号で入間。
「三井アウトレットパーク入間」に着いたのは2時前。消費税増税後だけど、天気のおかげか思いのほか混んでた。
ゆっくり買物しつつ、食事した。

3時半に出る頃にはまた晴れてすっかり青空。忙しい天気だった。
あとは帰り。少し混んだ463号に出て所沢市街に戻った。
取り敢えず来た道とはかぶらずに所沢を抜けて、新座で254号。
途中PC屋に寄りつつ(HDD購入)絶対混むだろうと思ってた朝霞、和光もそんなでもなかったけど、うっかり外環沿いの道に曲がり損ねてそのまま都内。

環七も少し意外なくらい空いててスイスイだった。

ファイル 476-4.jpgで、夕方は甥っ子たちのリクエストで廻る寿司屋。
6号進んで一旦都内抜けて松戸の店舗に向かったんだけど、ここの道も「どうしたの?」ってくらいガラガラで気味悪かった。不安定な天気のおかげかな? でも背中から夕焼けで空も青かった。

そして四人で皿を積み上げて満腹。
ちょっと都内に戻って送ってから帰っても自宅到着8時。
なんだかんだ天気に振り回されつつも、いい週末になった。