記事一覧

14.03.08 神川どらいぶ

ファイル 466-1.jpg天気いい土曜日。
朝ゆっくりしてたら昼になっちゃった。
いけねいけね、と、屋根開けて出発。
いつもの道を北に進んで野田で給油。
車は多く土手の道も列でゆっくり。

宝珠花橋を渡って埼玉県。
天気いい日は西方向に進むと日差しぽかぽかなんだよね。

ファイル 466-2.jpg幸手を抜けて大利根で利根川沿いに出るいつものコース。
暖かくなってくるとナビの調子が悪くなるので知ってる道をのんびり。
利根川に沿った埼玉用水路の道を進む。
この道は晴れたときにしか通らないから晴れのイメージしかないや。

行田市まで水路脇道を進んでいつもの利根大堰で県道に出た。
今日はまだ寒いから魚道は覗かずにそのまま県道を進む、と、すぐ先に「自家製」とあるうどん屋があったので寄って見た。ここでやや遅めの昼食。

時間はまだ3時前。今日はまだポカポカなのでもっと西に進む。
道は葛和田から利根川の土手に出た。
遠くの山も見えてここが一番のんびり気持ちいい。

ファイル 466-3.jpg

土手の道が切れて県道に戻り、深谷市に入るとネギ畑の道。
先月の大雪被害で潰れたビニールハウスが幾つも幾つも現れて痛々しい感じだった。これは大変だ。
でもネギや白菜などの露天の畑のものは普通に植わってた。
雪の重みに耐えたネギの味はどんなだろうかね。

ファイル 466-4.jpgそのまままっすぐ本庄に進み、市街を抜けて神川に進んだ。

神川の町も抜けて神流川沿いの山間に進み、雪の残る山が間近に見えた辺りの日帰り温泉「白寿の湯」で温泉休憩。
茶色く濁ったナトリウム泉。お気に入りで何度か来てる。埼玉の温泉では一番好きだな。

風呂上がって5時。
まだ明るいし身体ポカポカだけど、もう屋根閉じたまま出発。
道は戻らず進んで、少し先から峠越える県道に折れたら途端に路肩に残雪があって冷えていた。
勿論路面に雪なんか残ってなかったけど、凍結防止剤でテカテカになってたのでゆっくり通過。

ファイル 466-5.jpg

そして長瀞に下って140号に出た。あとは普通に戻る方向。

少し進んで長瀞町を抜けた辺りで、前からちょっと気になってた店に寄って食事した。

すっかり暗くなって140号を熊谷へ。
125号で加須に進んで幸手から広域農道のいつものパティーン。
広域農道はやっぱりトラック多かったな、、

まっすぐ帰って自宅到着9時チョイ。
昼からだけど暖かい時間に程よく廻れて丁度いい感じだった。