記事一覧

13.05.19 小鹿野どらいぶオフ

天気のいい日曜日。
今日は半年ぶりのドライブオフ。(もう全然オフじゃないけど)
今年は恒例の春の日光はなくなって日にちも流れたりハッキリしなかったりとちょっと不安だったけど、なんとか集まれた。

連絡不足なのはスマホ持ってなくてLINEが出来ない誰かさんのせいだそうだ。。。すんません

ファイル 393-1.jpg僕は朝7時に軽くスルー洗車してから出発。
でも忘れ物取りに戻って30分のロス。。

やべー遅刻かと思ったけど、いつもの埼玉の農道からの125号までの道がいいペースで流れてスイスイで熊谷を抜けられた。

「道の駅 花園」に集合時間の10時のチョイ前に到着。ナイス。

くにさん、しばをと3人で集合。

今日は最初は「赤城山をドライブ」の名目だったけど、遅れて参加の人がいるので近場にしようってことになって、んじゃあ一月早いけどこのドライブオフの十周年って事で十年前の一番最初のオフ(03/6/22)の経路を廻ろうか!と、僕の提案。

なんか、十年経ってもこんな感じで集まれて感慨深いなぁ、、とか、会わなくなったり逢えなくなったりした人達を思い出してしんみりしたり、、とか、今回もそうだけど今後なかなか集まれなくなりそうな気がして勝手に感傷的気分になってたりとかしてたんだけど、、
集まってみたらそんな感じに思ってるのは自分だけで、みんないつも通りの雰囲気だったので気分ほぐれた。(そういえばこの三人で第一回目にいたのは自分だけなので空回りしてたようだ)

少しゆっくりして10時半過ぎに出発。
花園までは暑いくらい晴れてたのに走ってる内に少しずつ曇ってきた。
ああ、十年前も雲ってたっけ、、(しつこい)

140号を進んで長瀞から県道に折れて、杉ノ峠へ走る。
自分が先頭だったので頑張って逃げてタイヤ鳴らして、十年前の第一回オフの再現っぽく頑張って走ったけど、それでもそんなに速くないから後続はそんなに楽しめなかったかも。。

そして神川町に下って「道のオアシス神泉」で休憩。

ファイル 393-2.jpg

「たまにはオフ会っぽく自己紹介みたいなのやってみない?」とか言ったら「なんでいまさら」と一笑に付されてしまった。。

で、此処で特にのんびりしても面白くないので神流湖に移動。
下久保ダム手前で車停めて少しダムを歩いた。

この先も第一回オフに準じたコースを考えてて、次はもう温泉休憩になるんだけど、食事してないし、くにさんが前日の日焼けで風呂入れないそうなので「別に十年前こだわらなくてもいいんじゃない」って事になって予定変更。
ここらで食べてみたいものを思い出して、くにさんのスマホで検索してもらって出発。

その検索した店の営業時間が1時半までとかになってたので、先頭のくにさんから飛ばし気味に462号を走る。
メロディーライン区間(こいのぼり)だけは徐行して、カーブ先の工事信号に気を付けて走行。この道とばすと結構ハードだねぇ。。

ファイル 393-3.jpg

神流町から県道で土坂峠へ走る。
いやー、くにさんとしばを速い速い!
細めの県道だけどガンガン引き離されそうになって頑張ってついてった。

ファイル 393-4.jpgそして299号に出て小鹿野の町に進入。
目的の店に行くと、、やってなかった。。
(チョウザメ料理の「鰉魚亭」という店)
店の入口に雑草とか生えてて営業自体してなさそうだった。
ってわけで別の店。
小鹿野といえば「わらじカツ丼」だけど、人気店は車停められないから、駐車場のある店を検索してもらって、国道沿いの蕎麦屋さんに移動。そこでやっと食事した。

ここで昼から参加のごろちゃんと合流。
買い換えた車で登場。
僕は二月に会って知ってたんだけど、車の型番タイプを完全に記憶違いしてて恥ずかしかった。。(僕はもうなるべく車の話はしないようにしますorz)

雨降りそうだから屋根閉じたまま出発。
ここからは道が混むだろうから、列は気にしないで各自好きな道で次の集合場所の道の駅に移動しよう!と言うことで何気なく出発したら、僕が先頭になっちゃった。
299号から切り返して曲がる狭めの県道にみんな連れて進んじゃって申し訳なかったかも。。(この道は何度か通ってて狭いの知ってた)
狭いのは兎も角、対向車多くて大きい車にはちょっとキツかったかと思う。

でも隊列崩さず皆野の町を抜けて140号に出れた。

ファイル 393-5.jpg

少し混んできて寄居で片側二車線になると車線分かれて抜いたり抜かれたり前後入れ替わって面白かった。
十年続いたドライブオフだけど、毎回ずっと列は崩さないで走ってたのでこういうのは初めてかも。ちょっと新鮮だった。

で、「道の駅 かわもと」で小休止。
夕方から合流のおがぴとどこで会うか考えて、出てきてもらうより皆で行っちゃった方が早いよね!てことで集合場所のファミレス決めてまた各自バラバラに出発。
ナビで検索してる内にみんな走り出して慌てて出た。

140号は混雑してたのですぐにバラけた。
しばをとは熊谷まで一緒だったけど、17号の右折信号で先に出ちゃって離れちゃった。
単独で17号(バイパスじゃない方)を進んで吹上から県道に折れた。

この道は騎西,菖蒲のはずれを抜ける広域農道「稲穂通り」に続く道。
小雨パラパラ降ってきちゃったけど、広い畑道を空いててスイスイで気持ちよく走れた。これは正解かな。

ファイル 393-6.jpg

ってわけで小ずるくも一番で到着!
伊奈町のファミレスで先に来て席取っててくれたおがぴと合流した。
みんなも順次程なく到着。しばをがラストだった。やっぱり待ってあげれば良かったかな。。

そして恒例の食事+DB(+SB)
日曜日なのに11時までのんびりしちゃった。
で、気が付けば雨も本降りになっちゃってて、店の入口で解散。
みなさんお疲れさま。
今日はわりと自由な感じで廻れて面白かった。

で、雨の中気を付けて走りつつも、道はガラガラでスイスイ。
流山で給油しても12時には自宅到着できた。