記事一覧

13.04.20 市貝どらいぶ

天気悪い土曜日。少しモタモタしちゃって9時半過ぎに出発。

ファイル 382-1.jpg予報通り朝からドンヨリで寒かったけど、まだ雨はなさそうだったので屋根開けて出掛けた。

今日は芝桜スポットでも行ってみようか、、とか思ってたけど、近所のちょこっと芝桜の並んだ道を通ってみたら何かパッとしない感じ。
なので、やっぱりわざわざ混んでそうな芝桜スポットに行くのはヤメ。適当にフラフラしようといつもの道で手賀に進んだ。

栄橋を渡って茨城に入った辺りで、小美玉の気になってたラーメン屋を思い出して向かってみた。

ファイル 382-2.jpg土浦ぬけて、そのまま6号には出ずに石岡に進んで355号に出た。
写真は355号、小美玉市羽鳥。植込みの芝桜。やっぱ曇ってても綺麗かも。

ダンプの後ろで我慢しながら進んでラーメン屋に到着。
昼ちょっと前に到着できたものの、、行列になってて駐車場も満車。 人気あるんだ、、あきらめて通過。しょぼん。

355号に戻って笠間に走った。

笠間ではちょうど今日からツツジ祭だそうで、案内板がずっと立ってた。
まだツツジは早いだろうとは思ったけど、ちょこっと寄ってみた。

小雨降ってきちゃってたから屋根閉じたまま出発。
友達からメール来て、「市貝の芝桜に行く予定」とあったので、んじゃあやっぱ僕も行ってみようかな!と思いなおして向かってみた。

ファイル 382-3.jpg笠間からは県道で茂木に進む。
あービーフラインで回っていけば良かったかな、、とか思ったけど、県道もすいててスイスイだったのでОK。雨もすぐ止んだ。

でも茂木からの294号は車が多く、ミルクトレーラーの後ろで自分を見ながらドライブ。
ここもずっと芝桜の案内板が立ってたので(トレーラー以外は)みんな芝桜に行くのかな?とか思ったけどサニアラズ、県道に折れたのは自分だけで悠々進めた。

そして「市貝町芝ざくら公園」には2時前に到着。
駐車場もちょこっと並んだけどストレス無く停車。空いてる空いてる。天気のおかげかな?
ここはまだ降ってなかったので、ゆっくり歩いた。

ファイル 382-4.jpg結局雨降ってきちゃったので3時半に出発。
合流した友達のくにさんと「場所変えよう」って事で芳賀の道の駅に向かった。

駐車してた位置が離れてたので個々に向かったんだけど、芳賀町の手前で追いつけて、並んで道の駅に入って休憩した。

ファイル 382-5.jpgのんびりしてたけど雨はやまず、時間ももう5時なのであとは食事かねーとボチボチ出発。
帰る方向に適当に進んで途中にあった店に入るねって事で列走。

写真は市貝町赤羽の「交通安全ゲート」波賀町と市貝町は妙に入り組んでいる。

県道を進んで益子から294号に出て下館まで進んで、また定番のファミレスで食事と喫茶。

ゆっくーり話して9時過ぎに解散。
自分は素直に294号を真直ぐ守谷で利根川渡って柏から6号に出て帰る。
自宅到着は10時半過ぎ。