記事一覧

13.01.14 松戸どらいぶ

祝日の月曜日。
今日は昼から雪の予報だったので午前中で妹宅から帰るだけのつもりだったんだけど、、
「えー買い物付き合ってよ」
などという妹の要望に、まぁいいかと暢気に答えて11時から出掛けた。

ファイル 357-1.jpgら、もうすっかり雪の空模様。
「道路まで積もることはないよ」なんてタカくくってたけど、進むうちに積もり始めてきてた。。

「これ、買い物なんかしてる場合じゃないぞ」と言ったけど「一軒だけ」とうるさいので三郷の店一軒だけ行った。

結局欲しいもの無かったとかで無意味な足労。。
すぐさま都内に引き返し、妹宅近くの表通りで下ろしてそのまま帰る。

ファイル 357-2.jpg帰り道は、なるべく車の通りの多い道のほうが積雪的に安全だろうとか思ってすぐに6号に出た。

けど何これこの雪景色。。どこの北国?
と、びびりまくりの低速雪運転。
ステアリングも普段ほとんどしない10時10分持ちで慎重に進んだ。

ファイル 357-3.jpgで、松戸市の6号は時速10km位の徐行の列でところどころで大渋滞。
いやいや、みんなノーマルタイヤなんだろうね。逆にみんな慣れた冬タイヤでびゅんびゅん走られてたら、怖くて帰れないから助かるよ。

このまま雪に埋まっちゃうんじゃないかと不安になる渋滞ながら、スリップすることも無くチョコチョコ進んで、馬橋を抜けると少し流れた。

いやいや幹線道路の6号でこんなだから、ウチの近所の道なんてどんなろうと不安いっぱい。
で、もういっそ駅前の駐車場にでも停めてバスで帰ろうか、、なんて本気で思ったりしながらも、近所の道に折れてみた。

あーあ。
北国の人からしたら笑っちゃうくらいの雪かもしれないけど、慣れないノーマルタイヤの者としては白い地獄のような積雪。
でも意外と徐行ならすすめるもんだねwww

ファイル 357-4.jpg

一番危惧してたバス通りの急な坂だけど、途中で止まっちゃってる車をよけつつ何とか登りきれた時はバンザイしたかった。

でも一番怖かったのはバス通りから外れた公園前の深い雪。。
タイヤ空転して止まっちゃってる所に後ろから滑ってきた車に突っ込まれちゃった!
、、、なんてことも無く、ちゃんと進めて無事に帰って来れた。

ファイル 357-5.jpgで、最後の難関が、わだちゼロの駐車場。ここはマジ空転。のぼれない。。
でも5分くらいかけてゆっくりゆっくりなんとか両隣の車にもぶつけずに駐車。おちかれさまでした。

隣の葛飾区から帰るだけの僅かな距離を、すんごく長く時間かかったような気がしてたけど、自宅到着は1時半。そんな騒ぐほどでもなかったのかな。。(^^ゞ
いやいやいやいや、もー雪道はイヤだ。冬は嫌いだ。