記事一覧

12.09.15 射水どらいぶ

九月はちょっと節約と作業集中と思って、この連休までほとんど出掛けてなかった。

じゃあ気合入れて!と行きたいトコだけど、朝起きたのは四時。
まぁいいか。気張らずたっぷりのんびり走り回ろう。

ってわけで、ふらふらといつもの道で埼玉県を横断。
254号に出て群馬県を抜けて長野県に進んだ。

そうそう、この時期この道の佐久への道は「コスモス街道」
でも、このコスモスって全部朝日に背を向けて西に咲いてた。ので、こっちから行くと花は全部裏側だった。。

ファイル 318-1.jpg

悔しいからUターン。
今度は花バッチリだけど、モロ逆光。。そりゃそうだ。
そんじゃたまにはと、「コスモスまつり」の駐車場で車を停めてゆっくり見た。

そのまま254号を進んで長和で152号と合流。
で、そのまま152号で上田に出た。

結構混んでた上田の市街を18号バイパスで抜けると千曲川を渡った先に新しい感じの道の駅。寄ってみた。

ファイル 318-2.jpgそのまま千曲川南西側を進むと少し先で国道バイパスは途切れるけど、走りやすい県道が続く。
7月の黒部の帰りに通った道。
晴れてると気持ちイイ。

腹はさっきのホットドッグじゃ全然足りなく、何かちゃんと食べたいな、、と思ってネタ帳見たら、丁度この県道沿いの上山田の店を載せてたので行ってみた。

ファイル 318-3.jpg尚も県道を進んでたまにつながった18号bpを進むと千曲市稲荷山の街に出た。

何やら「土蔵の路」とかあるみたいなので、ちょっと街をうろうろフラフラぐるぐる回ってみた。
観光用というよりそのまま現役な街で感じよかった。

長野市に入り篠ノ井で18号に出た。
後はずっと18号。
昼間はさすがに暑いけどニンタレのパワーで負けずに露天ドライブ。
一気に上越まで走って日本海に出た。

ファイル 318-4.jpg8号を西に走る。
「日本海夕日ライン」と名がつく道だけど、この時間はまだ単に眩しいだけ。
でもそれはそれでいい眺め。海沿いドライブは気持ちいい。

糸魚川まで走って、ネタ帳に載せてた店に行ってみた。
すぐ見つかり車停めて食事した。

そんな食事の時間調整で、親不知のドライブは夕焼けはバッチリかな、、とか思ってたけど、雲が多くてそんなに夕焼けてなかった。

ファイル 318-5.jpgそれよりもここに来て更にデジカメが不調。
タッチパネルが馬鹿になっちゃって、押してないトコが反応して勝手に設定が変わったりした。。

設定を直さないと面倒なので新潟県ラストの道の駅で停車。
手古摺ってしばらく足止め。。あーもう帰ったらデジカメ買おう。。

すっかり夜になっちゃってやっと富山県。そのまま8号を進む。
ナビで検索して射水の日帰り温泉で休憩。食事もした。

すぐ隣の道の駅にも寄ってみた。

ちょこっと気分が乗って新湊の港をふらふらドライブ。
「海王丸パーク」に行ってみた。

で、また8号に戻って西に進む。
ここからなら少し能登に入って、明日は朝から千枚田見て輪島の朝市だ!なんて思ったものの、、燃料不安でヤメ。
能登方面で夜のスタンドってなさそうじゃん。
ってわけでそのまま8号進んで金沢で給油。

もう少し8号を進んで、小松の道の駅で就寝。寝たのは11時半前。