記事一覧

12.07.08 多磨どらいぶ

今日は天気よければ墓参り行きたいと思ってたんだけど、朝起きたらまた雨降ってた。。
けど、しばーらくしたら雨やんで晴れ間が見えてきたので、取り敢えず9時半頃から出かけてみた。

ファイル 299-1.jpgなーんかはっきりっしない天気で、松戸市内はまぁまぁ晴れ始めた感じだったけど、都内に入るとまたドンヨリ。
小雨も降ってきた。
屋根開けないで来てよかった。
四ツ木橋から見たスカイツリーも半分雲に隠れてた。。

あーやっぱ墓参りはパスだな、、と思ったけど、言問橋で隅田川を渡ると浅草は晴れていた。

少し進むと今度は天気雨で小雨パラパラ。
そんな中、入谷では「あさがお市」をやってた。
車道に飛び出すくらいの朝顔が並び屋台も並んで大賑わいだった。

ファイル 299-2.jpg

そんな感じで晴れてみたり曇ってみたり雨降ってみたりの気まぐれな天気だった。

ファイル 299-3.jpgけど、取り敢えず12時ちょい前に多磨霊園に着いた時は雨はなかったので、やっぱり墓参りすることにした。

そんなに暑くもなく、地面湿ってたから雑草も抜きやすく、墓掃除に丁度いい感じだった。梅雨明け前に来れてよかった。

さて、まだ1時前なので、あとはまた気ままにドライブ。
また少し曇ってきちゃったけど、もう雨はないだろうとタカくくって屋根開けて出発。
道は混んでたけど気にせずそのまま紛れて、立川、拝島、青梅と進んだ。

青梅からは成木街道に出て、やっと空いた山間の道を気分よく走れた。

ファイル 299-4.jpg

しかも気が付けば午前中の分を取り返すような眩しい日差しになって気分良くクネクネ走れた。

道は松の木トンネル、小沢トンネルで埼玉県。
名栗湖のほうへと思ってたけど、一瞬通行止の看板が見えたから逆の飯能方面に曲がっちゃった。

ファイル 299-5.jpg飯能からは、日高、川島、桶川、久喜と埼玉横断。

幸手でホームセンターと本屋で買い物。
あとはいつもの農道で野田に抜けて帰る。

なんか今日は、
しばらく気になってた墓参りが済ませたのですっかり静かな気分。
どこ寄ろうとも何食べようとも思うことなくツルツル流れて一回りするだけで終了。

そうそう帰りは運河大橋からもスカイツリーがクッキリ見えるくらいの天気になってた。

自宅到着は7時半前。来週は連休だしね。今週はこんなところで。