12.06.24 横浜どらいぶ

やや晴れの日曜日。
またPCの前で眠りこけて起きたのが4時で、、半端な睡眠時間だからちゃんと寝ようと床に入ったものの、明るくなってきちゃって寝付かれず、もういいやと6時前に出かけた。

ファイル 294-1.jpg北関東に向かうつもりだったけど、そういえば最近北ばっかの気がしたのでなんとなく西に、、都内に向かった。

ら、松戸市内の6号からずっと、正月並みに道がすいててスイスイ。
言問橋では橋の上路駐でスカイツリーの写真撮ってる車も邪魔じゃないくらい空いてた。(僕はミラーでパチリ)
その先も、浅草、浅草橋とスイスイ。

昭和通りから第一京浜15号に出てもすいていた。
あれ?日曜日の朝ってこんなもんだっけ?
いい気になって高輪で寄道。
高さ1.5mの長い線路下の道を通ってみた。
一回屋根開けて通って見たかったんだよね。

さすがに全然低く感じなかった。

7時に川崎。神奈川県内もやっぱり空いていた。
こんなスイスイならたまには、、と横浜をウロウロしてみることにした。
そういえば前日借りて見てた某ジブリのBDも横浜が舞台だったっけ。
ということで、港側を回る。
いやいや横浜はいつも早く抜けたいゾーンで、久々な気がする。

ぐるっと海沿いを回って、何となく目星付けた坂道から住宅街あたりをフラフラ回った。(けど、帰ってから調べたら全然見当違いだったようだ)

横浜をぐるぐる回ってたら何か疲れた。。
そんな天気もよくないし寝不足だし今日はこんなもんで帰ろうかな、、と思って、磯子から環状3号に出た。
この環状3号とういうのは途中未開通で環状してなかった。。
適当に折れて適当に進んだら藤沢に出た。逆方向じゃんww

藤沢から467号を北に折れた。
しばらくそのまま国道を進んだけど、このまま246号にでて帰るのもつまらないなぁ、、とか思い始めて、宮ヶ瀬くらい回って帰るか、、と。
で、湘南台の先から県道に折れて西に進んで伊勢原で246号に出た。

ファイル 294-4.jpg246号は車が多かったけど丁度イイくらいで流れてて、トラックの後でもスイスイだった。
だったら、ヤビツ峠に回るか、、と秦野に進み、、なんか天気良くなってきたしまだ時間も早いからもう少し行こうとダラダラ進んじゃって山北町まで走る。

山北町で「洒水の滝」に行ってみた。
いつも246号を通過するときに気になってた所。245と言ったら一気に沼津だから滅多に神奈川県内で寄り道しないんだよね。
ちゃんと駐車場もあって停めて歩いた。

また少し246号を進んで県道に出て、山北の道の駅に行ってみた。
ここも国道から少し離れてるから来たことなかったんだよね。
今日はまだ何も食べてなかったので此処で食事できたらと思って来てみた。

道の駅で地図確認。この奥の丹沢を抜ける道があればいいんだけどねぇ。
また少し246号を進んで神奈川を出て静岡県に入っちゃった。でもすぐに県道に出て明神峠へ向かう。
なんか見覚えのある道だなぁ、、と思ったら富士スピードウェイの裏の道だった。サーキットまでは昔通ったことあった。覚えてるモンだなぁ。
今日はサーキットじゃなくて途中で峠に折れる。

県境の峠だし、地図見ると険しそうだなぁと思い進むと、、アニハカランヤ。
道幅マトモで走りやすくタイヤ痕だらけの走りの峠だった。
でも山の上の方は寒かったので風を切らずにゆっくり進むと、また神奈川県に復帰。
が、すぐに今度は山梨県。三国峠の名の通り、三県を跨いで峠越え。
で、山梨側の下りは山中湖がバッチリ見えるイイ眺望の道だった。(雲がなけりゃ富士山も綺麗に見えるらしい)

そして山中湖の西に出る。
ここで12時ちょい前とまだまだ早いので山梨をもっと回っても良かったんだけど、天気もイマイチだったし早く帰るつもりだったからすぐに413号道志みちを折り返す。

ファイル 294-6.jpgああ、なんかこの道をこんな時間にこっち方面に進むなんて滅多にないから少し新鮮。
でも意外と車多く、すぐに前に追いついちゃって列で走る。

列で流れてたら少しぼーっとして来ちゃったから、道志村の途中で見かけた吊り橋の遊歩道の駐車場に入って休憩。
っていうか気分転換に少し散策。吊り橋を歩いてみた。。

車に戻る頃には、すっかり晴れていい天気。
うわぁこんなに天気良くなるんだったらやっぱ富士五湖回れば良かったかな?
とかも思いつつ素直に413号を進む。

ファイル 294-7.jpgすぐにまた神奈川県。
自分の前のバイクは対向車のバイクに手を振りながら走ってた。北海道じゃなくてもそういうことするんだねぇ。バイク同志は和気藹々でイイなぁ。

のんびり日差しを仰いで413号を津久井湖から相模原まで走る。
さすがに相模原の手前からやや渋滞。
そして東京都に入って都道を進む。

野猿街道から四谷橋を渡って、ちょっと逸れて東八通り。
あー、ここらでまだ2時過ぎだったら墓参りして行ってもいいなぁ。。とも思ったけど、ドライブついでに墓参りはよくないと思ってやめた(墓参りのついでのドライブならОKだと思う)

道は新小金井街道に折れて北上。
なんかポツリポツリと雨が降ってきた。
そんなに暗くないから平気かなと呑気に進んでたら、だんだん暗くなってきて東久留米に入るとしっかっり降ってきた。。
けど、目の前の原チャリの女の子も濡れて走ってたしそんな騒ぐほどじゃないかなと少し濡れながら進んだ。
埼玉県は志木市で前の原チャリが居なくなったら雨が止んでまた晴れだした。

もうあとはシンプルに行こうと、254号を経由して和光から外環脇の道に出て298号を三郷に走る。この道もわりと空いてた。
そして南流山を抜けて先週事故で話題になった道(チンさむロード)をわざわざ通って帰る(んー、普通に走れば何でもない道だけどなぁ)

近所のスーパーで買物しても自宅到着は丁度5時。小学生並みの帰宅時間。
沢山走ったような、短く切上げすぎたような、半分くらいは山だったと思うけど殆ど市街地メインで疲れたようなチグハグな感じだけど、いつもとはちょっと違う感じのドライブで楽しめた。