天気のいい日曜日。
、、、だけど今日は、亡くなった伯母さんの告別式の参列で郡山まで。
朝は6時半チョイ前に出発。
朝から車多く結構混んでたけど、朝日眩しくてスゲーいい天気。
屋根開けたい気持ちを抑えておとなしく走った。
道は素直に6号を取手から294号で北上。
しばらくは混雑に紛れて進む感じだったけど、水海道を抜けて視界が開けたらやっぱりのんびり解放された感じになった。
この道は筑波山が一番よく見える国道だよね。
舐めるように眺めながら進んだ。
栃木県に入ると今度は雪で真っ白の那須の山々が見えてきた。
その先は伊王野の道の駅で休憩しようと思ってたんだけど、まだ朝も10時前じゃソフト売ってないかも?とか思ってやめて、少し手前の黒羽町の「くらしの館」でトイレ休憩にした。
294号を白河まで走って4号に出た。
4号は鏡石も須賀川も思いの外混まず順調に流れて、郡山には丁度11時に到着。式に参列した。
で、
4時に会場を後にした。
まぁせっかく郡山まで来たんだからと思って、ちょっと顔見るだけのつもりで母方の親戚宅に寄った。
で、
上がってコーヒーだけ頂いて話してたら、窓の外は雪~
舞ってるだけかと思ってたら、見る見るうちに本格的に降り出した!
うえー午前中暖かかったのに。。東北侮りがたし。
雪に対してビビリーな僕は「じゃあまた暖かくなったらゆっくり来るね」と慌てて出発。
停めてた車にうっすら雪が積もり始めてた。。
いやーホントは夏に通った田圃道の方に回って帰ろうと思ってたんだけど、吹雪のような横殴りの雪にビビって、大人しく4号に出た。
「ただいまの気温0度」とか出てた。昼間は何度だったんだろう?
けど、雪は郡山市を抜けたらピタッと止んだ。。夢か?
写真は4号あさか野バイパスの終わり、須賀川市との市境付近。
まだ雪降ってるけど、その先の方は夕焼けっぽくって不思議な感じ。
須賀川市街はすっかり昼間までの延長のような夕方だった。。
ってわけで、つまんない幹線道路は回避。須賀川で118号に折れた。
でももう日も落ちて、結局屋根は空けずに音楽聴きながら黙々ドライブ。
118号を常陸大宮あたりまで進んでビーフラインに出た。
いやー夜の空いたビーフラインは熱くなるね。その後の道祖神峠もノリノリで久々にタイヤ鳴らして走っちゃった。そしてフルーツラインは調子乗って行儀悪く追い越しとかして横柄に通過。
土浦の市街抜けて、いつもの龍ヶ崎の道で帰る。
自宅到着は10時。ほぼ5時間だね。
なんだかんだ楽しく走れてよかった。