記事一覧

12.02.18 猿田どらいぶ

天気いい土曜日。
今週は仕事忙しく残業続きで疲れてゆっくり寝てたので、家を出たのは11時頃。

ファイル 260-1.jpg前日宵からの雪は大雪という程でもなく問題ないかと思いきや、駐車場はバッチリ雪の中、、orz

てわけで少々雪掻き作業。
ちょこっと掻けば自分の車が出る前の部分くらいは捌けるかなと思ったけど、薄いながらも踏み固まった氷のような道路側は、そう簡単に掻けず、一時間ほど作業したけどあまり効果なく、もういいやと諦めた。
凍ってカチカチだけど出れないことはない。

てわけで、ドライブの出発は12時を回ってしまった。。
それが、悔しいけどやっぱりうちの駐車場以外は殆ど雪もなくポカポカの道だったので、少し先のコンビニで屋根開けた。

そしてまた何も考えずに白井の農道。ここは何箇所か路面に雪が残ってて、畑に落ちて引き上げられてた車も見かけた(^^;

ファイル 260-2.jpgそのまま木下から利根川沿いのいつもの道365号。
今日はやや車少なめで悠々走れた。

風は冷たいけど日差しは気持ちよく日向ぼっこ。
「ほえ~」と漫画の吹き出しが付いたままの気分でドライブ。
あぁやっぱ落ち着くなぁ。癒せるなぁ。憩えるなぁ。
雪っぽい雲は浮いてるけど晴れててよかった。

そうそう、圏央道の橋、桁が付いて橋っぽい形になってきたね。

ファイル 260-3.jpg佐原の街を抜けると残雪が多くなってきた。こっちの方が多く降ったのかな?
日陰では路面に雪が残った部分もあっけど、グズグズだったので通行に不安はなかった。

東庄あたりの軒が並んだ宅地区間は日本家屋の瓦屋根が白く染まっていい感じだった。

進むごとに雪が増えて、なんかプチ雪国な気分。
ちょっと調子に乗って野尻町の椎柴駅あたりから山側に折れてみた。

したら、ホントにプチ雪国な雰囲気。
おお、これはこれは。すっかり雪メインな景色で路肩の雪も道を狭めていた。

ファイル 260-4.jpg

なんて暢気に進んでたけど、猿田駅付近は路面にもばっちり雪残ってて、徐行のように丁寧に進んだ。
猿田神社に寄ってみようと思ってたんだけど、ちょっと余裕なくパス。(駐車場入れないでしょ。。)
融け気味でやばい感じの雪道じゃなかったけど、さすがに下り坂は少し怖いかな。

そんな雪の丘陵区間を抜けて飯岡に下ると雪はガクッとなくなった。
雪の畑の東総広域農道とかいい感じかな?とか思ってたけど、下り坂で見下ろしたトコ畑に残雪はなさそうな感じだったので、やっぱり海側に抜けた。

ファイル 260-5.jpg飯岡海岸でトイレ休憩、、と思ってたけど「潮騒ふれあい広場レストハウス」のトイレはまだ震災復旧工事中で閉鎖。

まあ仕方ない、他の海岸に行こう、、と県道を進んだ。
けど、海岸の未放送路がグズグズだったらヤダなぁ、、とか余計な想像してどこも立ち寄らずに、結局いつもの堀川浜に来てみた。
けど、その堀川浜は工事で閉鎖。。ああそうだったっけ。。
来易くて気に入ってたのに残念。

あとはいつもの帰り道。
県道で飯倉から芝山-八街と走る。
八街でラーメン屋に寄って食事した。

ファイル 260-6.jpg酒々井からは印旛への道を途中で折れて、旧印旛沼(中央排水路)沿いの田圃道を夕陽を浴びながら進む。
印旛日医大方面は混むんだよね、こういうのんびりした迂回の方がドライブは楽しいね。

そして千葉NTを抜けて白井でまた風呂に寄った。

自宅到着は7時過ぎ。
やっぱ駐車場は凍ってたけど滑らずスンナリ入れられた。
そんなにビビることもないのかな?

今日はいつものちょっと軽い東総ドライブだけど、珍しい雪景色で楽しかった。
自分ちの雪はイヤだけど、人んトコの雪は楽しいなんて、、ドライブって図々しい楽しみだよね。。