今年もまた友達どうし大洗で泊まりのアンコウ鍋。
集合は「現地民宿に3時から5時の間くらい」ってことで、のんびり11時過ぎに出発して軽くドライブしながら大洗に向かった。
道はまぁ茨城方面だからいつものように印西から365号、利根川沿いを走る。
天気良くて日差しが気持ちいい昼頃だから屋根開けて走ったけど、さすがにちょっと寒いわ。真冬だね。
佐原まで走って、昼飯を食べようと市街の細い道に入り込んで前々から気になってた店に向かった。
けど、、なぜか準備中だった。まだ1時前なのに。どうしたんでしょう?
仕方なく佐原は通過。
そのまま365号を進んで、東庄で以前にも食べた事ある「しじみ丼」を食べた。
銚子まで行って茨城に渡って波崎から海沿いに走ろうと思ってたんだけど、なんとなくやめて、この東庄の利根川大橋で茨城に渡った。
中途半端だから海沿いには出ずに124号に折れてそのまま鹿嶋に向かう。
ちょっとここらへん危ない運転の車が多く注意が必要だった。
鹿嶋市に入ったとこで北浦沿いの県道に折れた。
海じゃなくて浦で行こう!
しばらくは走りやすい県道を走ってたけど、やっぱりどうせならと浦岸の道に出た。
未舗装の部分もあるので、のーんびりゆーっくり進んだ。
んー気持ちいいね。水面は青く太陽も眩しく反射して輝いてた。
道は北浦大橋をくぐったところで通行止になってた。
もう充分かな。県道に戻った。
気になってたその先の354号鹿行大橋もやっぱり通行止だった。
去年の震災で崩落した橋。
隣の新しい橋はいつ開通するんだろう?
鉾田を抜けて涸沼に向かった。
川沿い浦沿いと来て次は沼沿い。水辺のドライブだ。
カモも寒そうに首をすぼめて浮いていた。
そうそう、そういえばこの涸沼の沼岸に「しじみ風呂」って書かれた民宿があって気になる。。
そんな感じで大洗に到着。
でもすぐに宿には向かわずに、その前にちょっと市街を回ってみた。
大洗に来たのは去年の1月のアンコウ鍋以来。
地震や津波の影響がどうなってるのか心配してたけど、軽く廻って見た感じでは全然わからないくらい。
商店街も変わらぬ見た目で去年寄った店とかも健在だった。
海に近い県道も電柱などは殆ど新しくなってたけど、街路樹の松はそのままだったし、アウトレットの駐車場も結構埋まっててホッとした。
海鮮市場な店にも客が集まってたし歩いてる人も多かった。
宿に着いたのは4時丁度。
駐車場がいっぱいだった。。キツキツでなんとか停めて宿に上がった。
なんだ、もう着いてるって連絡くれたらもう少し急いできたのに。。
少しゆっくりした後、小銭が欲しかったので崩しに海沿いのコンビニまで歩いた。
(エアコンが有料で小銭が必要なのだ)
コンビニで買い物してたらおがぴも到着。
丁度イイから迎えに来てもらってシルビアに四人乗り込んで宿に戻った。
(細かく言えばここまでが今日のドライブかな)