記事一覧

12.01.04 富津どらいぶ

正月休み最終日。
今日くらいまともにドライブしたいなぁ、、とか思いつつ、朝はのんびりだらだらして出掛けたのは11時過ぎ。
これはもう千葉県内を軽く一回りくらいでいいかなって程度の気合いで屋根開けて出発。

ファイル 247-1.jpgまた何も考えずに進んでたら、前回と同じように16号に出ちゃった。
で、またポカポカで気持ちよくそのまま進んだ。
穴川まで来たトコでちょっと国道から逸れて市街に入り、ちょっと気になってたラーメン屋に行ってみた。(前回は時間が早くて通過してた)
えらく狭い街中だけど、すぐ分かって三台分だけの駐車場も空いていた。

ファイル 247-2.jpgその後16号に戻ろうと適当に進んでたらエラク狭い林の道に入り込んじゃった。。
ナビでは繋がってそうな道も途切れてたりして少し回った。

市街ど真ん中かと思ってたけど、、、
千葉市って結構むずかしい。

道はそのまま16号をずっと進んだ。
年末よりも少し道もすいててスイスイ。
京葉工業地帯の長い直線もトラックがいないとのんびり走れてイイね。

ファイル 247-3.jpg

ファイル 247-4.jpgで、16号の先っぽの富津岬まで走る。

千葉をかたどったマスコットキャラクター「チーバ君」で言ったらちょうど股間のチンチンの場所の半島。
千葉県で一番景色のいい場所だと思う。
今日は駐車場も空いてて悠々駐車、のんびり展望台に登った。

そして富津港の近くにあった売店で今時期しか買えない富津名物の「生のり」を買った。

ここで折り返し。
陸側の県道を走って木更津市街を抜けて、409号に進んだ。
牛久くらいまで行こうかな?と思ってたけど、東横田で県道に折れて斜めに進んだ。

ファイル 247-5.jpg千葉の郊外の田舎道をスイスイドライブ。
雲も出て日も陰ってたけど、そんなに寒くなく、まだまだ屋根開けてドライブ。
しばらく進むと東京ドイツ村があった。あー、こんなとこにあったんだ。もう3時過ぎだけどこの時間から入場する車もいた。

馬立から小湊鉄道の線路沿いに進んで光風台を抜けると、その先にあった道の駅で休憩。

297号を経由して海士有木から県道を横に折れて「うぐいすライン」に出た。
この道がいつもの房総からの帰り道。
でも今日はいつも渋滞するちはら台には進まず、少し誉田まで回って川井町で県道に出た。(あ、地図で見たらそんな遠回りじゃないや)

そして四街道に回る。今日はいつもの休日の夕方に比べて全然空いてて四街道の市街もスイスイ抜けられた。(ので、ちはら台に進んでも良かったのかも)
そして臼井に北上、千葉NT抜けて帰る。

自宅到着は7時前。
軽くのつもりだったけどなかなか丁度イイくらいのドライブで正月休みのラストを締めくくれた。