記事一覧

11.12.25 三浦どらいぶ

三連休最後の日曜日。
冬で遠出しないとはいえ、連休中一日くらいは早起きして伊豆くらいは回って来たいなぁ、、なんて思わなかったわけでもないけど、最終日ももう起きたら九時。
まぁいっか。
取り敢えず年賀状印刷のプリンターのインクが切れてたのでそれを買いに出かけた。

ファイル 240-1.jpgけど、
九時過ぎから店が開いてるわけはなく、結局そのままドライブ。
6号を松戸方面に進んでたので、そのまま都内に進む。

都内は銀杏の並木が黄色くきれいな道が多かった。
写真は都道、昭和通りの宝町。立体交差点の地下道に下るとこ。
買い物のつもりで屋根閉じたまま走ってたけど、都内はビルで日陰が多いから丁度よかったかも。

さて、どう進もうか考えてなかったけど、なんとなく流れで第一京浜。15号を横浜に向かう。
そうそう、そう言えばここんとこ毎年元旦に神奈川方面走ってるけど、来年の元旦はドライブしないと思うのでちょっと先取りって事で神奈川方面。三崎でマグロでも食べてこうかな。

まあまあ順調に流れて十一時前に横浜通過。16号に出て金沢文庫で給油。
ここでやっと屋根を開けた。ちょうど昼近くのポカポカのいい時間かも。

ファイル 240-2.jpg横須賀でちょっと気になった「三笠」を見に三笠公園に向かってみた。
でも道を間違えて海沿いの袋小路に進んじゃった。
海沿いに記念艦三笠が見えた!けど、、転回もできずバックで戻った。
取り敢えずチラ見で満足。
丁度ドラマの「坂の上の雲」が日本海海戦だから混んでそうだな、、と思って公園には寄らずに国道に戻った。

此処等まではスカッと気持ちいい青空の澄んだ好天だったのに、気が付けば変な雲が日を隠し始めて、134号に入って少し丘を登ると小雨が舞い始めた。。
時折ぼたぼたとした降りになってた上に渋滞も始まって屋根閉じようか迷いながら進む。

ファイル 240-3.jpg

長い三浦海岸沿いに出たら、先の方は陽がさして見えたのでそのまま進んだ。
左手には対岸の房総半島がくっきり見えてた。


ファイル 240-4.jpg海岸を離れて丘を上るとまたボタボタと降ってきた。なんか雪だった。。。変な空

ここまで来ながら三崎は渋滞の車がみんなそっちに向かったから混んでそうでイヤになってやめた。
代わりに荒崎に行ってみた。
けど、この岬の荒崎公園の駐車場も有料だったのでやめてUターン。
ここら辺は海の向かいに富士山が見えるんだけど、しっかり雲かぶってて見えなかった。

って感じで今日の三浦はイイとこなし。
その先の長井漁港の直売センターで焼いてたマグロの串焼きだけ食べた。かろうじてマグロだけは口にした。

そしてあとはずっとトロトロ。
葉山から鎌倉に抜けて、大船から環状4号。
下飯田で渋滞で止まった目の前にちょうど電器量販店があったので立ち寄った。
そうだそうだ。インク買いに来たんだっけ。危なく忘れるトコだった。

ファイル 240-5.jpg瀬谷から中原街道を辿って都内に戻った。
東京タワーかきれいだった。
んーやっぱツリーよりタワーの方がいいな。。

帰りは14号を進んで市川から、、とか思ってたんだけど、亀戸でちょっとミスして回って結局四つ木に出て6号で帰った。

自宅到着はちょうど七時。
神奈川方面は難しいね。ほぼずっと渋滞で疲れた。