記事一覧

11.07.23 銚子どらいぶ

大型台風の通過でグッと気温が下がった週末。
朝から肌寒く、台風もまだ離れずにウロウロしてるらしく曇り空。
逆に、露天でも帽子かぶらなくて済むし涼しくていいや、と昼前に出掛けた。

ファイル 188-1.jpg出てすぐ、近所の本やらCDやら売ってる店に行って先月末から買おうと思ってたCDを購入(東京事変「大発見」)。
今日はこれを聴くためのドライブ。
(でも発売日先月末なのに初回版だった。。売れてないのか?)

道はいつもの通り、ナーンにも考えてなくて利根川沿いを走る。
今日こそは銚子まで行くぞ、、と気合い入ってたわけじゃないんだけど、二月以降来てなかった銚子まで足を延ばした。

なーんか途中、風当たり過ぎて寒くなっちゃった。
長袖シャツ着て足元軽くヒーターまわした。(長袖積みっぱなしで良かった)
このまま冷夏だったら楽だけど、ヤだな。。勝手なもんだw

ファイル 188-2.jpgさて銚子市街は特に変わった感じはなかった。
港前とか人も車も少なく寂しかったけど、それはまぁ台風来てればこんなもんかなってトコ。
船出てなきゃ賑わいようが無いよね。
いや実際、津波被害とか酷かったんだろうし大変だったんだろうけど、こうして違和感無い銚子の街にフラリと来れてうれしい。

市街をつるっと抜けると銚子半島の海は波荒く息巻いてた。
こんなだし道はすいてスイスイ。
でも犬吠埼灯台登ってる人も多かったし水族館辺りは少し混雑してた。僕は停まらずに海沿いを流す。

ファイル 188-3.jpg
↑長崎鼻側から見た犬吠埼と酉明浦。
その先では県道沿いに生えてたウチワサボテンが花を咲かせ始めていた。ああ、こういうのはやっぱ晴れて暑そうな空の方が似合いそうだな。

犬若食堂で食事しようかと思ってたら超満員の大繁盛。。人気店になってしまった。。通過。

そのまま旧銚子有料を抜けて126号に進む。

刑部岬手前に前から行ってみたかった店があるので行ってみた。けど、今日もまた時間あわず支度中になっちゃってた。。

ファイル 188-4.jpg取り敢えず刑部岬展望台に行って展望。
千葉県で一番津波被害が大きかったとされる飯岡の町だけど、上から見た感じではもうよく判らなかった。

ってことでその後、県道に出て飯岡の町に行ってみた。
ら、
海沿いは随分と家がなくなっててがらーんとして、上から見る印象とは違った。

海はこんな天気でもサーファーが大勢海に出てて賑やかだった。

そのまま県道をずっと走った。
いつもの堀川浜も今日は天気悪いから通過。
何か食べたいなと思いながら蓮沼まで走った。
蓮沼でいつも曲がるとこで前から気になってたイワシ料理の店に行ってみた。んー台風の後だからイワシないんじゃない?と思ったけどあるらしいのでココで食事。

あとはいつもの「芝山はにわ道」
途中、遅いレッカー車が前にいたので、変な細い脇道に入って畑と森の道をごちゃごちゃと進んで富里に抜けた。
「変な細い道」なんて書いたけど、抜け道になってるらしく、細い割に車は多かった。

たまには素直に渋滞の富里から成田の市街を抜けてみて464号を印旛に走った。
この辺りからやっと雲が割れ始めた。田圃の匂いもいい感じ。

ファイル 188-5.jpgそして旧印旛村から北総線に沿った464号北千葉道路に出ると、正面に太陽が現れた。
本日唯一姿を現した太陽は、真っ正面で眩しすぎた。
どうだ有難いだろう!明日からまた燦々と輝いて暑くしてやるからな!ガッハッハ!とか言ってるみたいでムカついた。
分かったから今日くらいは隠れてなさい。

千葉NTで買物して帰る。