記事一覧

11.07.09 干潟どらいぶ

ファイル 183-1.jpg早朝は雲ってたけど気が付けば夏空の土曜日。
ウチの辺りはとうとうセミが啼き始めましたよ。

十一時に出発。殺人的な熱さだけど負けるもんかと露天ドライブ。
でも出てちょっと走ってもうヘトヘト。。
飲み物買おうと寄ったコンビニで、またシートベルトが出なくなる不都合発生!
熱いから?いやだったら先週からなるでしょ。。
また時間かけて地道に引っ張り出して出発。

取り敢えず、いつもの利根川の土手道356号を走った。
いやーしかし夏の空に夏の日差し!
土手も田圃も緑まぶしく日差しも重く、でも走れれば風は心地よかった。

ファイル 183-2.jpg

いやはや、これ熱中症になっちゃうよ、、なんかダルくなって来たので佐原市街の信号待ちでは飲用のミネラルウォーターを少し頭にかけて気持ちいいー(でも帽子かぶるから蒸れそう。。)

でもまだちょっと不安を感じて佐原の道の駅で休憩。
冷房効いた店内を見て歩いてたら、外に出たくなくなっちゃった。。
それにしても食事制限の新ルール「氷菓子の禁止」は痛いな。。

ファイル 183-3.jpgさて道はこのまま銚子まで行こうかと思ってたけど、それより食事だな。ってことでネタ帳みて出発。
365号はまた小見川まで走って県道に折れた。

しばらくバスの後だったけど、もう諦めて車間開けてのんびり走った。
写真は香取市府馬の田圃。
田圃がイイ匂いで瑞々しくて風も良かった。
畑地帯はまた土の匂いが濃く、夏は嗅覚三割増だね。

そして旧干潟町の干潟駅方面に進んで、鎌数工業地帯前の店で食事。

いやいや満足の食事で体力回復。(熱中症とかじゃなくて空腹でダルかっただけみたい)
126号に出るトコで今年二台目のデルソルを見かけてまたちょっと元気でた。
せっかくだから海に行こう!
とすぐに126号から折れて真っ直ぐ海に向った。

ファイル 183-4.jpg海手前の県道「九十九里ビーチライン」をのんびり南西に進んで、今年の冬に何度も来てた「堀川浜海岸」に来てみた。

千葉に住んでいながら県内の海は冬にしか来ないんじゃ申し訳ないもんね(かんけいないけど)
さすがに冬よりは幾らか賑やかな駐車場に車を停めて浜を歩いた。

ココで折り返し。冬の定番逆走コースの県道で芝山→酒々井と畑地帯を横断。
印旛からゴルフ場抜けて千葉NT。

で、白井を通ったらスパ銭が空いてたから入浴休憩。
まだ四時半だったからね。

汗を流してサッパリ。
体重計乗ったらちょっと嬉しい数値出たので気分よかった。
そんな気分も手伝ってか、夕方は田圃に流れる風も気持ちよかった。
やっぱキツいのは真昼の数時間で、夕方になるといくらか涼しく走りやすい。
ここからもう一回り、、と行きたい気もあったけどあっさり真っ直ぐ帰って来た。
自宅到着六時過ぎ。シンプルでいいドライブだった。

そういえば梅雨明けしたんだって?
そうだよね、夏だったもん。
これからは頭から浴びる用の水を用意して走ろうかなw