記事一覧

11.03.20 白岡どらいぶ

今日は埼玉の友達んちで集まって、鍋しようって事になってた。
朝ちょっと早めに出て埼玉をグルっと回ってから行こうかなぁと思いつつ、朝はのんびりしちゃって結局昼過ぎの出発。

今日も温かくぼんやりイイ天気。
屋根開けていつもの北方面の道で流山を抜ける。

少しだけど埼玉メインで回ろうと思って玉葉橋で江戸川を渡った。

ファイル 149-1.jpg松伏のラーメンに行こうと思ってて道を間違えた。
間違えたついでに、吉川まで回り下ってちょっと気になってた店を探してみた。
店がみつからずちょっとグルグル住宅街やら団地やらを回り回って辿り着いた。

そして中川沿いを走って松伏に向かった。
中川の川原は菜の花が咲いて春っぽくてのどか。

松伏のラーメン屋もすぐに見つかった。
店前に停めて食事。

松伏からは春日部を抜けて、いつもの帰りの広域農道に出た。
広域農道は最初暫くトラックの後ろだったけど、道の駅で消えたので半分は独走で気持良く走れた。
この道で独走って珍しいんだよね。

ファイル 149-2.jpg幸手まで走って県道に出た。
道沿いに豆腐の工場直売店があったので、ちょっと寄って豆腐のお土産購入。

その先は幸手警察署から4号に出るまで給油の列をよけて進んだ。
まだまだ大変だなぁ。
最初給油の列か分からずに躊躇して、先に飛び出た車の後をつけて進んだ。
ほんとに給油の列なのか只の渋滞なのかって地元の車じゃないと分からないから先行く車がいないと不安だよね。

4号を越えて久喜に走る。
この県道はガラガラでポカポカでスイスイ。

ファイル 149-3.jpg
↑県道、久喜市八甫。
このまままた深谷方面まで回ろうかとも思ったけど、ちょっと前に“買い出し済んだよ”とメール来てたから、待たしても悪いと思って久喜から県道でまっすぐ白岡の友達宅に向かった。

この県道さいたま久喜線も何カ所か給油の列ができて一車線詰まってた。片側二車線あるからまあいい。

友達宅には四時頃に到着。
宵は酒と鍋でワイワイやってそのまま泊まった。