記事一覧

10.01.17 銚子どらいぶ

今日も快晴。
でも、そんなに力入れずに昼からのんびり露天ドライブ。
冬は節約の季節だからそろそろトーンダウンしようと思ってます。

で、今日は昨日行こうと思ってた銚子に向かってみた。
そういえば、冬に銚子に行くと必ず風邪をひくと言うマイジンクスがあるんだけど、車も替わってジンクスも失くなればイイなと思う。

まずは464号を走って印旛を抜ける。
印旛沼のトコ、いつの間にかもう『成田スカイアクセス』の高架の線路がキレイに繋がってた。
七月開通だとか。最高時速160kmだとか。464号で競争したいな(オイオイ)

ファイル 14-1.jpg成田を抜けて多古に走り、東総広域農道に出た。
銚子云々よりこの道を青空見ながら走ってみたかったんだ。
ぽかぽか〜なイメージだったけど、実際には寒かった。。
車も多くトロトロだった。
途中で赤いセスナが割と低空で飛び回ってた。

ファイル 14-5.jpg飯岡ではJRの線路の下の細いレンガのトンネルをくぐってみた。
ここもやっぱり屋根開けて通過してみたかった。
中の壁も天井もずっと煉瓦で狭さもいい感じだった。

いつもならここから刑部岬の展望台で展望休憩ってトコだけど、多分、いつもそこで風当たりながら展望してて体冷やして風邪ひくんだと思う。
ので、今回はパス。そのまま126号を銚子に向かう。

ファイル 14-2.jpg
↑県道、銚子市三崎町。元銚子有料道路。
やっぱりここは気持ちいいね。途中に屏風ヶ浦を見下ろせる駐車場でも造って欲しい。

ファイル 14-3.jpg銚子半島は、長崎鼻を回りつつ、犬吠駅に来た。(→)
銚子の定番「ぬれ煎餅」を買って出発。

犬吠埼を回って、
灯台の下の君ケ浜の前の駐車場で小休止。
波の音聴きながら潮風を嗅ぎながらこの日誌をメモ投稿。
風も穏やかな方だと思うけど、やっぱ少し寒いや。。
ゆっくりしようと思ったけど写真だけ撮りまくって出発。

ファイル 14-4.jpg県道に沿ってぐるっと銚子半島をひと回り。
利根川河口付近の空はカモメだらけだった。
いつもこんなに沢山いたかな?
空が見えるせいでそう感じるのかな?

←県道、銚子市川口町。利根川河口の銚子港。
この写真じゃカモメよく見えないけど、沢山飛んでた。

銚子漁港中央市場前で車を停めて食事休憩(→)
ホントは食事するつもり無かったんだけどなんか食べたくなっちゃってね。
やっぱり銚子来たら魚も食べたいよね。

後は356号をずっとで帰る。
佐原からの土手の上で沈む夕陽を見たかったけど、
佐原手前で日が暮れてしまった。
でも日没後の暮れなずむ夕陽が赤く利根川を輝かせててキレイだった。