記事一覧

11.02.06 九十九里どらいぶ

今日はゆっくりして昼からの出発。
昨日以上にモヤッと暖かく屋根外してドライブ。
取り敢えずいつもの東行きの道、、と思ったけど、腹ぺこだったので16号に出てラーメン屋に行った。

ファイル 136-1.jpg木下街道に折れて印西に走って給油。L=¥123だった。

で、また何も考えなく適当にドライブ。
何も考えてないと割と最近通ったばかりの同じ道を走りがちなもんだ。
今回も印西から印旛抜けて酒々井に出たら、また芝山に向かう県道を進んだ。
先週と同じ道だけど、今日の方が天気よく一層のんびり走れた。
この沿線のもじゃもじゃした草の畑が落花生畑なのかな?

写真も先週と同じ場所。
芝山を抜けた先の多古町牛尾の広い畑道。
やっぱり晴れてるとイイね。

で、また匝瑳市は飯倉で126号を跨いで、まっすーぐ走り抜けて九十九里の堀川浜海岸に出た。
車停めてちょっと休憩。

ファイル 136-2.jpg

また波打際まで歩いたりしてのんびり。今日はさすがに人がチラホラ。犬連れ夫婦や子供連れにサーファーもいた。

さて、今日は先週と逆に県道(九十九里ビーチライン)を北東に進む。
途中、何カ所か浜辺に出てみた。
どこもサーファーや散歩やジョギングしてる人達などで賑わってた。

ファイル 136-3.jpg

飯岡まで走り切って、ちょっと刑部岬の展望台に行ってみた。

国道には出ずに細い道を進む。
屏風ヶ浦に下りる道とかないかな?と風車や衛生センターあたりをグルグル回ってみたけどそんな道は無かった。

ジャスコの裏を通って旧銚子有料道路に出ようと思ってたのに道を間違えて国道に出ちゃって、更に曲がるトコ間違えてジャスコの駐車場に入っちゃった、、

ファイル 136-4.jpg駐車場から出る渋滞にまぎれながらトロトロとなんとか旧銚子有料(銚子ドーバーライン)に出た。あーマヌケ。

旧銚子有料はそれなりにゆっくり流れてた。
最近はこういう飛ばしたいような道でもゆっくり進めるユトリが持てるようになった気がする。

ずっと真っすぐ進んで犬吠から海沿いを回ったりしてて、気が付けばもうすぐ四時半。
ああ、いけね、メシの時間が、、と慌てて店探すのは面倒だから、銚子漁港の「ウォッセ21」に行って食事。

その後はちょっと漁港をフラフラしてみた。
カモメ系の海鳥がごちゃまんといて凄かった。

ファイル 136-5.jpg

海面には鵜のような水鳥が浮いてて、ちょっと眺めてた。
ら、鵜が潜って捕まえた魚を横取りしようと鴎が攻撃してた。。こいつら。。

ここらで日が暮れた。
港に並んだ大きな漁船がライト灯しててカッコ良かった。

銚子をぐるっと回って356号で帰る。
道もそんなに混まずにスイスイで、印西の木下公園でトイレ+メール打休憩を含めても銚子から二時間チョイで近所まで戻れた。

近所ではレンタル屋と本屋に寄ってたので自宅到着は八時半になった。