記事一覧

11.02.05 妙義どらいぶ

ファイル 135-1.jpg九時前に屋根開けて出発。
友達を乗せてのんびりドライブ。
人を乗せているというのに、またいつも通りの何も考えてない適当ふらふらドライブ。

とりあえず、いつもの北への道で醤油の匂いの野田を抜ける。
今日は珍しく「まめバス」の後ろを走れた。(おもいきり停止線オーバーしてた)
この手の地域循環バスは最近多く見かけるけど、この野田の「まめバス」が一番可愛らしいと思う。(枝豆ついてるし)

関宿で利根川渡って茨城県。
群馬方面に走って丼物のB級グルメを食べよう!とか思って、境ですぐ354号に折れて西に走る。
でも土曜日のこの道は混んでるしトラック多いんだよね。
354号はちょっと走ったら最近よく通る県道に逸れて古河市街に迂回。

古河と言えば!餃子の店が気になってた。
まだ十時半だから開いてないかな?とも思ったけど、一応行ってみた。
場所は駅の近くでウロ覚えだったけど、ちょっと回ってみたらすぐに見つかった。

思いつきで古河でいい食事しちゃって、群馬への目的意識も薄れちゃったけど、一応また354号に戻ってそのまま群馬方面に進んだ。

ファイル 135-2.jpgまぁとにかく太陽に向かう形の西行きの道はポカポカで暖かく、バッチリのんびり日向ぼっこドライブ。
これだけ天気良ければ少し山に入っても路面大丈夫かな?と思って妙義山に向かってみた。

354号は高崎市綿貫町で県道に折れて、倉賀野、山名と進んだ。
写真は西山名駅付近の狭い県道で見た上信電鉄。

254号に出るつもりだったけど、何となく避けて県道を走った。
県道からはみ出てもこだわるように国道に出ずに進んだ。
今日は朝からもやーっとしてて山も霞んでハッキリは見えなかったけど、正面に妙義山が見えた。

ファイル 135-3.jpg
↑富岡市黒川の県道でも何でもない道。正面にうっすら妙義山。
ちょっと道間違えてぐるっと回りながら、ゆっくり近づく妙義山に進んだ。
いつもは18号か254号でスーッと来て山走って抜けるだけなので、こうして遠景から眺めながら近づいて妙義山に行くのは初めてで新鮮。

ファイル 135-4.jpg

軽く妙義山の道を走る。
ガラガラでずっと独走だったけど、景色見ながらゆっくりのんびり流れるくらいの感じで走る。

そして道の駅で休憩。
「下仁田ねぎの生ドレッシング」というのが惹かれて買おうかと思ったけど『やくみつる絶賛』とか出てたので買うのヤメた。

山を降りて磯辺温泉から安中に出て、B級グルメのカツ丼の店に行ってみた。
けど、四時頃は休憩時間で支度中。。五時からて言う事でパス。

ファイル 135-5.jpgメシはまだイイから先に風呂行こうって話になって、ナビで適当に検索して県道を前橋に向かう。

写真は県道、高崎市 剣崎町の眺めイイ下り坂。
この道をずっと進んで群馬総社の近くの日帰り湯に来てみた。
けど、なんか町中だし、入口から料金確認出来なかったのでパス。
別のトコ探して向かってみた。

したら、その途中でナビにも無い新しいっぽい道の駅「よしおか温泉」という案内を見かけた。
お、いいじゃん。咄嗟に予定変更で行ってみた。
「温泉地に有る道の駅ってだけで風呂が有るとは限らない」とも思ったけど、行ってみたらバッチリ温泉施設の道の駅だった。
しかも入浴料¥300。ナイス!ここで入浴。
入浴後に食事もした。

すっかり日も暮れて風も強く吹いてたので、あとは屋根閉じたまま帰る。
道は17号で前橋。県道に出て伊勢崎で17号上武国道。
熊谷から125号に出たら後は最近の定番コース。加須→幸手→三郷と走って帰る。

友達を送って(一瞬忘れて通過しちゃったけどww)自宅到着は十一時チョイ。
気ままに群馬を走りまわりメインで充実のいいドライブだった。
っていうか、人乗せてるとそんなに思いつきでの寄道はしないよね(^ ^;Δ

コメント一覧

あおい♪

実は、、
なにげに妙義山、走ってみたいと思ってます。。
(なぜかジブン的には、群馬流行中なのです・笑)
(^^)

2011年02月16日(水)06時13分 編集・削除

ちるくすdS

>あおいさん
妙義山はイイですよ。
他の赤城や榛名の道より景色良く、流してゆっくり走っても楽しめます。
登山の季節になると混むかもしれないけど、駐車場も道の駅もあって気軽に行ける山道だと思います。
(群馬流行中ですか!他にも面白いトコあったら教えて下さいね)

2011年02月16日(水)08時26分 編集・削除