記事一覧

10.12.26 関宿どらいぶ

快晴の日曜日。
早起きしてどっか行きたかったけど、寝坊して十一時の出発。
もう十一時だから何か食べてから行こう!ってことで、近所のお気に入りのラーメン屋で朝食(→)

そうそう。昨日買ったデジカメは今日デビュー。
一番最初に撮ったのがラーメンになってしまった。。

さてさて、今日は北に向かう。
いつもの道で流山から野田に抜ける。
トラックの後ろを避けて野田で左折。野田橋渡って埼玉県。
すぐに曲がって江戸川沿いを走った。
何か今日は昨日より寒いね。。昼間だけど手袋と膝掛けが外せなかった。

ファイル 116-1.jpg写真は春日部市小平の江戸川沿い。この辺りが一番気持ちよく走れて、カメラの機能も色々試せた。
普通に撮ると、前のカメラより広角だから車内まで写って狭く感じる。ピントも手前に合っちゃいそうで要注意。
ズームは手ブレ防止でマトモに使えるようになった。コレが嬉しい。
動画も綺麗に撮れてた。
スイングパノラマという機能は走ってる車からは使えなかった。ヒドい写真になった。ソリャソウダ。

このパノラマ機能をちゃんと使いたいな、、どっか展望きく所に行こう!と思って、また千葉に戻って「関宿城博物館」に行ってみた。

ファイル 116-2.jpg

そうそうココ、来てみたかったんだけどいつも横目に通過してた。
っていうか、博物館として作られたインチキ天守って印象で避けてたのかも。。
正面に車を停めて博物館から見た。(→)

さて、どうしようか。
とりあえず利根川渡って境町にでた。
あ、境町の焼きそば屋ってウェブで見たなぁ。見つかるかな?
と、グルグル廻ったけど見つからず。店名すら覚えてなきゃ探しようも無く諦め。

ファイル 116-3.jpgもういいや、後は風呂入って帰ろう。
と、ナビで近隣の日帰り湯を検索して進んだ。

354号をぐるっと回って4号に出て利根川橋渡って埼玉県に戻る。
写真はその利根川橋。
逆光どころか太陽真正面ながら、これだけ写せれば満足満足。
ここの橋は久々に渡ったけど、新しい橋に変わったんだね。

ファイル 116-4.jpg栗橋から125号で、県道に出て東鷺宮の温泉「百観音温泉」に来てみた。
市街だし日曜の夕方だし当然のように混んでたけど、土色の湯で露天風呂も広くなかなか良かった。

ファイル 116-5.jpgそして幸手に抜けて広域農道で帰る。
この道はもうすっかり埼玉方面からのお帰りルートに定着してしまった。
走り安いんだよね。トラックも多いけど。

暗くなってからも極端にブレたりはしない写真を撮れて嬉しい。

また三郷まで走って、流山に渡って帰る。
自宅到着は六時。
軽すぎるドライブだけど、近場でいつも通過する辺りをゆっくり回れてよかった。カメラも試せたし。