記事一覧

10.12.05 佐原どらいぶ

ファイル 108-1.jpg今日は昼過ぎからのんびりどらいぶ。
(いつものことだけど)とくに何も考えなしに適当にフラフラ。
取り敢えずいつもの手賀のコースを一回り。白井から沼コースに走って手賀大橋を渡って北側を折り返す。
そのまま木下に走って利根川土手に出る。
ポカポカで気持ちよく走れた。
写真は356号、利根川の土手。栄町須賀のお地蔵さん。

佐原の道の駅でトイレ休憩。
少し見て歩いてたらいいもの見つけたので、ここで食事にした。(→)

ファイル 108-2.jpg今日はこんなトコかな。佐原で折り返し。
でも折角だからたまにはと、佐原市街をフラフラ回ってみた。

←これはよく通る佐原市街中央の県道。

ファイル 108-3.jpg

小野川沿いの一通の道を行って戻ってきてみた。

あれ?なんだろう?何か変わったかな?
何度も通ってていつもはそんなに濃い雰囲気を感じてなかった佐原の小江戸な街並が、今日は午後の日差しのせいか、歩く人々の賑やかさの差か、柳の葉のつき具合の違いか、なんか凄く密度の濃い情緒を感じた。
(ああ、いつも天気悪い時に来てたからかも。。)

ファイル 108-4.jpg

普通の道とかも味のある雰囲気だったりした。

ファイル 108-5.jpg一回りした後に、じゃあたまには停めて歩いてみようと思って駐車場を探した。そういうつもりで進んでたら、ちゃんとPの案内がされてる町だった。
町中では「伊能忠敬記念館」の裏に広めの無料駐車場があった。

こんなに何度も来ておきながら実は佐原市街を歩くのは初めてだったりする。(→)

道の駅に来たのが二時半で市内の駐車場を出たのが四時過ぎ。
なんかたっぷりのんびりしちゃった。

帰りはテキトウ。
なんか今日はナビがすんごく調子悪かった。
なんとかちょっとだけでも動いてる時にナビ地図確認して進んだ。
佐原から栗源に下って、成田には出ずに空港前から迂回して、久住、松崎と回って印旛に出た。
考えながら進んだ割りには、何度か通ったルートだったりする。

千葉NTから白井工業団地抜けて、16号に出てカー用品店に行った。
バッテリーを交換。20%オフだったから作業も頼んじゃった。
そしてスーパーに寄って七時チョイ前に帰る。