2011/9/17  1日目
松戸〜県道〜岡本〜4号(食)〜郡山(休)
4号〜福島〜13号〜飯坂(休)(湯)13号〜秋田〜7号(潟上の道の駅で就寝)
朝は天気良かった。
早めに出掛けて晴れ間の関東を大きく回って、、なんて思ってたけど、何故か出掛ける前に散らかった部屋片付け始めちゃって、、
いつもよりゆっくりで八時半に出掛けた。
駐車場まで歩く間にまた蝶々がまとわりついてきた(^_^;)
最近モテるんだよね、虫に。。
モテキかな?昆虫限定のモテキなんてやだなぁ。(刺す奴とかは困るし)

クルマは相変わらず後ろの桜の毛虫のトイレ。取り敢えず屋根開けずに出発。
土曜日にしては混んでないくらいのいつもの道を北に向かった。

流山まで進んでコンビニで屋根開けた。
晴れた感じでも雲は多く、いつ屋根閉じる事になるか分からないけど、少しでも開けられる間は開けて走りたいよね。

野田市岡田。最近定番の江戸川沿いの道→
出発してから一時間以内にこういうトコ走れると嬉しい。

先週通ったばかりのいつもの道を流山から関宿、結城と走って、更に県道を北上。
道々、運動会やってる小学校をよく見掛けた。取り敢えず晴れててよかったね。

何も食べて無くて空腹だったけど、晴れてる間は走って、雨降って来たら屋根閉めがてら食事にしよう、、なんて思ってて空腹を我慢。

宇都宮市に入る辺りで、向かう先に「いかにも」な暗雲が立ち込めてた。
おーそろそろ食事かな。
とか、思いつつ、なかなか雨は降らず。

←県道、上三川町西木代。すぐ先が宇都宮市。暗雲へ突入。。か?

宇都宮市の端の岡本まで県道スイスイ進んで4号に出た。
最初混んでた4号も鬼怒川渡ると空いて流れた。

さくら市に入ると路面が濡れてて、雨が降ったばかりって感じ。んー先週も丁度ここら辺で雨に降られたなぁ。
その先の氏家矢板バイパス辺りも路面の水跳ねが凄かった。
けど、雨はなかなか降らずに、進んでいる内に晴れ間に出たりして、その先もずっと路面は濡れてたものの、降らずにもって栃木県を抜けた。 あら。

4号、矢板市乙畑。前車の巻上げた飛沫で白く曇る→

福島県はさすがに雨?かと思いきや、結局降らずに東北進入。意外と行けそうじゃん?
さすがにもう何か食べようと思ってて、「白河ラーメン」の案内があった細道に入り込んでみた。
結構田舎の外れの森の間の田んぼ脇の道を進んだ。

←西郷村小田倉。こんなトコにうまいラーメン屋あったらスゴい。

こんなとこに有るのか?意外と穴場?とかワクワクして進んだ、、ら、
製麺所の生麺直売店だった、、生麺持ち帰りのみか、
引き換えした。

その後は特に店を探す気にはならず国道沿いに何か無いかなーと思って進んでたら白河市街を抜けちゃった。いけねいけね、、なんか対向車側にばっかな気がする。
市街抜けて対向車もなくなったので、対向車側でもいいかと、見かけたラーメン屋に入ってみた。
店を出るとすっかり晴れてた。。あれれ?
路面も渇いてイイ天気になってきた。エゾゼミまでギーギー啼き始めた。このエゾゼミってピッタリ福島県から北の分布なんだね。

4号、白河市小田川。もう屋根の心配も無い青空→

引き続き晴れた4号を進む。
もう昼なのでこの先は混むだろうと思ったけど、そんなでもなく先月より楽に須賀川市街を抜けて郡山に出た。

今回はバイパスに入らずに郡山市街進入。
さて、伯父ちゃんのいる筈の施設の住所でナビ検索、、が、出なかった。
新しい番地かなぁ?
とりあえず近隣へ向かってみた。ら、ちゃんと電柱に案内があってホッとした。
けど、曲がった川沿いからが分からず迷った。
グルグル回って反対側から入り込んでみたら、崖の袋小路だったり、、(階段はあった。。案内は歩行者用か?)
ここら辺かなぁ、、と入り込んだ宅地の道はかなり狭くやっぱり袋小路。なんとか転回して、歩いてた人に尋ねてやっと分かった。二時過ぎになんとか到着。

ずっと心配だった伯父ちゃんに会えて一安心。

しばらくゆっくり話して、「次はもう少し早く来るからドライブしよう。また来るね」と三時半に出発。
やっぱりまだ全然晴れてて屋根開けてドライブ。ずっと気になってた用事も済んで一安心。後は何も考えて無かったけど、取り敢えずこのまま帰ることはない空模様。もっと北に回ろうと4号をのんびり北上。
夕方の道もそんなには混まずに郡山を抜けて、バイパス並みに道がキレイにつながった本宮もスムーズに抜けた。

さて、どう回ろうかな。
っていうか、そろそろ食事しないと制限時間過ぎちゃうな。。と考えてて丁度気になってた福島の餃子を食べに行こうと思った。そういえば昨夜餃子の話題で話してたばかりだった。

←4号、福島市松川町下川崎。ガラガラの福島南バイパス。傾いた日差しも横から眩しく差してた。

福島は市街入口の眺めのいい丘を下る辺りからさすがに混みだした。
ギリギリ四時半には間に合いそうだったので慌てずに混雑に混ざって福島入り。

4号、福島市伏拝。見下ろしながら市街に下る道→

←4号、弁天橋。鉄橋を二回渡る印象的な福島市街。over! 大仏橋。

県庁付近から13号に折れて、傾いた日を正面に眩しく市街を進み、信夫山トンネルを抜けた先の市街北側のイオン脇の餃子専門店「照井」に行った。

が。
「イベント出店のため臨時休業」だそうだ orz
「飯坂店は営業してます」と促されてた。。んー。もうここから飯坂温泉に向かったら制限時間超過だけど、この店から席を案内するが如く通されたと考えれば有りかな?とかズルい事考えて向かってみた。
13号をちょっと進んで県道に折れて、福島交通飯坂線の線路に沿って進んだ。
なかなかの眺めいい長い下り坂とかで、温泉を楽しみに向かう人にはワクワクしそうないい景色な感じの道だった。
残念ながら飯坂線とはすれ違えなかった。

県道、福島市飯坂町平野。飯坂温泉への下り坂→

バスとか詰まりつつ、五時前に飯坂に到着。

そういえば飯坂温泉って毎回399号の方を通過するだけで入り込んだ事無かったけど、古風な家が多くなかなかの雰囲気の温泉街で面白い。駅も温泉客が多く賑わってた。

←県道、福島市飯坂町十網町。摺上川沿いの共同浴場「波来湯」

もっとグルグル回りたかったけどスンナリ店に向かっちゃった。温泉街ド真ん中の店ながらちゃんと駐車場があって停められた。ナイス。

結局、餃子は食べなかった(制限時間過ぎてるし)けど、折角だから風呂入ろうと共同浴場の無料駐車場へ移動。町を歩いて見つつ温泉浴場に向った。

福島市飯坂町湯町。駐車場移動だけでも不雰囲気いいドライブ→

車に戻ったのはすっかり暗くなった六時半。
こんなにゆっくりするとは思わなかった。
けど雰囲気いい街で楽しめた。フラッと来て気軽に湯に入れるって、なかなかいい温泉街だね。
風呂上がりでサッパリした後ながら少し蒸し暑かった。もう今日はいいかなと屋根閉じたままで出発した。

さて、後は素直に13号に出て山形に走る。
屋根閉じたまま走って正解。栗駒国際あたりから小雨が降り出して、県境越えて栗駒のトンネル抜けて山形県側は雨。

←13号、西栗子トンネル入口。
県境入り組んだ地帯でこのトンネルから完全に山形に入る。

米沢に下るころには強い降りの雨夜ドライブ。とうとう来たか。もはやこれまでか。
と、諦めてたけど米沢市を抜けたら止んだ。
アレ?やっぱりそんなに悪い天気でも無かったのかな?

後は行けるだけ北上。
いつもの如く何処までと考えず進んだ。
南陽市からは路面も渇いてて雲も割れそうな、月が顔出しそうな空だった。
上山の夜景もキレイな眺められながら進めた。

ツルっと山形を抜けて新庄まで来たら霧が出てきた。
凄い濃霧で幻想的。
ゆっくり進んで抜けるとその先は雨だった。

13号、新庄市鳥越。濃い霧でステージのような街灯→

県境越えて秋田県はずっと雨。路面が渇いてるトコは一ヶ所も無かった。
特に大曲あたりは土砂降り。避難するくらいの気分で給油。とりあえず燃料の心配がなくなるだけでも気分的には軽くなる。一呼吸落ち着いてまた土砂降りの13号を進んだ。

秋田市に入ると雨も弱くなった。秋田市街まで13号を走り切って十一時半過ぎ。
7号に出て、秋田港近くのタワーの道の駅で寝ようかとも思ったけど、市街はなんかヤなのでやっぱ通過。北に進んで7号の次の道の駅「しょうわ」まで走った。

連休だけどさすがの天気予報と雨で空いてて、悠々と停めて就寝。
とりあえず小雨シトシトな感じで、寝たのは十二時半になった。

翌日戻る