2011/7/16  1日目
松戸〜県道〜沼南(休)県道〜我孫子(食)
(県道経由)6号〜取手〜294号〜水海道〜354号〜高崎〜18号〜軽井沢〜県道(東部の道の駅で就寝)
家でデレーとしながらも前回の日誌の更新作業が終わった八時半。
ちょうどキリのいいタイミングで友達のくにさんからメールが来た「今、どこらへん?」くにさんはまだ八千代手前で渋滞でドライブ諦めモードらしい。。「気持が折れてたら会おうか」って話になった。
ウチの近くで待ち合わせしやすいって言ったらやっぱ道の駅かなぁ。。ってわけで九時出発で手賀沼の道の駅「しょうなん」に向かった。

道はいつも帰りに走る大津川の谷を逆走。
屋根も開けずに、恨めしいくらい青く眩しい空と稲穂を見ながら走って、三十分かからず到着。(二十五分だった)
道の駅は空いてた。まぁこの時間ならね。
くにさんはもう先に来てた。

喋りながら道の駅をフラフラした。

僕は空腹で倒れそうなのでおにぎり買って食べた。
柏市産の米は旨かったけど野沢菜握りが辛くて食べられ無かったのが悔しい。。(;_;)

ドコに行こうとの話にもならなかったので、ちょっとこの近くの気になってたトコまで歩いて行ってみようと提案。
車は置いたまま手賀大橋を歩いて渡って手賀沼親水広場の水の舘に行ってみた。

炎天下の下歩いて戻ってからもまただらだらw
車の近くで地図見ながら、一応どっか行こうよと話し合った。

玉造くらい行こうか、、
栗源で豚食べようか、、
館林でうどん食べようか、、(い、いや今年の館林は灼熱らしいし)
少し気張って袋田に行こうか、、と、取り留めなくだらけてた。

意外と湿度は高くなさそうで、木陰が涼しく気持よく芝生の木の下でのんびりできた。

何しろ屋根開けられない僕は走る気ゼロ。
くにさんの車一台で高速使って袋田の滝に行って八溝山湧水群回ろう!なんて話でほぼ決まりかけながらも、もう昼だからなぁと気合い入らず、、もっと近くでいいよ、と腰は上がらず。
いっそ目の前の日帰り温泉「満天の湯」でだらだらまったりしようか、なんて言う話も決まりかけたけど、
温泉っていう気温じゃないよねぇ。。(^ ^;Δ
結局もうファミレス-ドリンクバーでいいよと決定。

やっとちょこっと移動。
この日この長距離派の二台走ったのはこの手賀大橋だけ。しかも二時間前には歩いて渡ってた橋www
すっかり夏の暑さに負けた二人でした。

←県道、柏市箕輪新田。旧沼南町側から手賀大橋を渡る。

橋を渡ったすぐ先のファミレスで食事。
昼時の少し混んだ時間に入ってまた延々とまったり。

六時半になってやっと店を出た。少しは涼しくなってないかねぇ、、なんて思って店を出たら、、、
!!!
涼しいじゃん!
夕方の風が気持よく、これは走りたい気温。
実は一旦帰って寝て、夜中に出掛けようかとか思ってたんだけど、もうこのままどこか行こう!
くにさんにはこの夕方まで付き合ってもらっちゃってた形になって申し訳ないなぁ。でもありがとう。
やっとドライブ。
屋根開けて、くにさんと別れて、まっすぐ6号に向かった。
もっと混むかと思ったけど、そんなでもなく普通に流れて大利根橋で利根川渡って千葉県脱出。

6号、大利根橋の千葉と茨城の県境。利根川の夕陽。over!

取手から294号に出た。
えーとどっち行こうと思ってたんだっけ?
前回北だから西だ西。

ってわけで水海道で354号に折れた。
水海道の町は夏祭りっぽかった。けど、まぁ普通の夕方の渋滞レベルの混み方で抜けた。

後は延々と354号。
すっかり暗くなって更に涼しく気持良かった。
今年の夏はまだまともだぞ。
去年みたいな「夜も全然気温が落ちない異常な夏」は忘れて開放感を楽しもう!

なんて思ってたけど、群馬県に入ると蒸し暑くなった。。あぁやっぱり。。
この館林あたりって今年の猛暑ニュースでよく見るよね。(昼間も冗談で行こうかとか話してたし(^^; )

まぁ、それでも走って風が入れば悪くない。

なんて思って進んでたら、玉村町で渋滞。
最初は対向車が列になっててカワイソと思ってたんだけど、浴衣の女の子を見かけた辺りからこっちも渋滞。。
ちょうど夏祭りの終了時間だったらしく、全然動かず、まいった。

玉村町東部工業団地を抜けるところから、迂回できそうな上飯島交差点までの1.5km区間が五十分かかった。。
すぐに迂回して北の354号バイパスに出た。こっちはスイスイ。
ナビ地図で途切れたところも開通してそのまま高崎に向えた。

そして高崎市街を抜けて18号に出た。
18号も最初少し混んだけど松井田町からの山道はスイスイで月明かりも眩しく気分よく登れた。

←18号、安中市松井田町坂本。月夜で明るい。

碓井バイパスを登るともう夜の軽井沢は肌寒いくらい冷えていた。おぉーおぉーさすが避暑地。
嬉しいねぇ。去年の猛暑で夏のドライブに絶望してたけど、今日は希望を取り戻せた気がする。(いやぁまだ七月だからわかんないけどね)

軽井沢の先から県道に逸れた。18号に沿って少し山側を走る迂回路的な道「浅間サンライン」を走る。
夜は18号も流れてるから迂回する車も少なく更にスイスイで、小諸市街の夜景もチラリと見下ろせた。

そして旧東部町の道の駅「雷電くるみの里」で停車。
ほどほどに空いてて余裕で停められたけど、エンジンかけっパの大型トラックが多くてうるさく空気悪く、何度かウロウロ停める場所を変えた。全然涼しいのに普通の車もかけっパが多くてうるさい道の駅だった。
日誌のメモ更新済ませて寝たのは十二時チョイ。

翌日戻る