記事一覧

16.11.12 匝瑳

天気いい土曜日。
たまには紅葉の山方面を廻って来ようと5時に起きてみたものの、、ちょこっとだけのつもりで手を付けた日誌作業の調子がのって、気が付けば11時半。。えー時間たつの早っ!
で、慌てて中断してギリギリ昼前にゴミ出しして出かけた。

ファイル 89-1.jpgもうこの時間から山方向なんてありえないから、結局のんびりいつもの道。大津川コースで手賀に出て、印西から利根川土手の356号。
今日は何だかやけに車が少なくて、いつも詰まる長豊橋手前の矢口もスイスイ。
今日はポカポカで温かく窓半開で気分よくドライブ。
佐原まであっという間だった。

佐原の道の駅でお気に入りの短冊うどんの食事休憩。

そしていつもの県道を南下。
道の駅で買ったチーバくんが書かれた「ピーナッツもなかアイス」を食べながらドライブ。これが意外と風味が濃いのに味はさっぱり目でしつこくなくて爽やかでおいしかった。

ファイル 89-2.jpgそれはそうとこの香取市大根の赤い屋根の民家のあるシケイン風の箇所。ここと全く同じ風景が印西の方にもあった気がしてて、たまには写真で見比べてみようと撮ってみた訳なんだけど、帰って見てみたら最近撮った筈のその印西の方の写真が見つからず、、 Googleマップで見てもそんな箇所は見つからず、、 あれ?おかしいな、ボケたかな。。と不思議な気分。
他にも似たように感じてる風景は何ヵ所もあるけど、皆只の勘違いだったりして。。

県道も栗源から先は前の車も捌けてスイスイ。いつもの半分くらいの感覚で八日市場を抜けて九十九里に進んだ。
野手から眩しい県道(海の見えない)ビーチラインを少し進んで、いつもの堀川浜で海望休憩。

ファイル 89-3.jpg

夏以来の堀川浜はいつの間にか砂丘部分が削られて真っ平になってて驚いた。おかげで波打ち際まで歩きやすく近くなった様な気がしたけど、風景に起伏がなくなって寂しい気もした。

ファイル 89-4.jpgここで折返しのいつものコース。
飯倉からの西日眩しい道を芝山、八街、酒々井と進み、印旛から千葉北道路。
464号はいつものコースを少しだけ抜けて白井まで進んで裏から車屋に向かった。
で、5時前に着いてオイル交換。

少し戻る形で白井の湯へ行って入浴休憩。
自宅到着7時半チョイ前。
なーんかあっという間の一日だった。秋の日は短いなぁ。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり