記事一覧

16.11.05 越谷

ファイル 87-1.jpg天気いい土曜日。
今日は、、山に紅葉でも見に行きたいくらいの気持ちいい天気だけど、甥の誕生日プレゼントの買物の約束してたので11時半からのお出掛け。
いつもの松戸度運動公園回りで松戸市街を抜けて葛飾橋で東京都。
妹宅で妹と甥を乗せて出発。

てっきりどっかのショッピングモールとかに行くもんだと思ってたら、そうではなくて近場のスポーツ用品店回り。まずは埼玉に進んで戸ケ崎の店に行った。サイズなくて次。

次は松戸の店、元松戸三郷有料の橋(橋の名前は知らない)で江戸川を渡って松戸市街に戻った。
けど、こちらの店も欲しいのがないようでパス。

ファイル 87-2.jpg

他のスポーツ用品店は想定してなかったようで、どっかある?と聞かれても知らないし、、取り敢えず渡って来た橋をまた埼玉に戻った。
で、ずっと何か食べよう何か食べよう言ってたので、そういえばと思いついた三郷の店に行って食事した。

で、取り敢えずショッピングモールとかに行けばスポーツ用品店とかもあるでしょって事で、中川を渡って越谷レイクタウンに向かった。

ファイル 87-3.jpgどうも個人的には貯水池をレイクと呼ぶのに違和感を感じてたんだけど、最近何度か来るうちに慣れてきた。
名前は慣れても建物の構造はまだ全然分かっておらず、妹の誘導で駐車場に入る。空きを探すのが大変な地上はさっさと諦めて、屋上に上がると(僕は屋上が好き)イイ位置で停められて、スポーツ用品店は降りるだけだったし、気に入ったのがあったようで無事買えた。
アイドルグループのライブを横目にさっさと駐車場に戻った。すんなりといい買い物だった。

あとは三郷で食べ物とか買物して帰るだけだけど、まだここで3時半。帰ってパーティーには全然早いから「適当にまわって」とのリクエスト。適当に、、、と言われても、埼玉ってどこまわってても市街しかないイメージで土曜の午後なんかは混んでそうでヤダなぁ、、とか思いながらてきとうにぶらぶら。
自分が興味あった「野鳥の森へ行こうか」というのは却下された。。

で、西に向かう道は西日が眩しいから自ずと北に向かって進んでて、結局は4号にぶち当たってバイパスを進むという面白味ないルート。
ナビ地図に見かけた「薬師沼親水公園」に寄ってみようかと思ったけど、、通過。

庄和の道の駅で休憩。
夕日がきれいに沈んでたから、やっぱり沼に寄ってれば水面に映る夕陽とかキレイだったんじゃないかな、、とか思った。

ファイル 87-4.jpg

県道で折り返したけど、夕日は瞬く間に沈じゃって広い田圃の区間まで進むまでもたなかった。。わあ失敗。も少し早く出発すればよかった。
でも微かな富士山のシルエットが見えて喜んでたのでいいかな。

そしてあっという間に暗くなった道を三郷に進んで買物。
都内に戻って妹宅近くのコインPで駐車。
誕生日祝って食べて帰るつもりだったけど、結局飲んで泊った。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 つれのり ひとまわり とまり