記事一覧

16.09.19 豊栄33


温海~7号~豊栄~県道~豊浦~460号~水原~49号~湯川~県道~会津若松~294号~守谷~県道~柏~16号~沼南~市道~松戸

9月の三連休の最終日。敬老の日の祝日の月曜日。
朝はまた暗い4時前に起きた。夜の間降ってたらしい雨は小雨で少し残ってて肌寒く昨日よりはしっかりくもってたので、ちゃんと吹いて半前の出発。
引き続き7号の暗い道を進むと数分で県境、新潟県に入った。

ファイル 71-1.jpgそのまま黙々と雨降る7号を進む。
海から離れて山間を抜けると雨は止み、一時間ほど走って胎内市あたりでやっと明るくなってきた。
雨は止んでたけど路面は思い切り濡れてて轍に水溜まってた。日本海側はそんなに天気悪くない予報だった筈だったんだけどなぁ、、とか思いつつ、まぁ今日は真直ぐ早めに帰るつもりだったので、曇ってるくらいが楽でいいやと特に凹まずたんたんとドライブ。

いくつもの道の駅をスルーしてたけど、新発田を過ぎて新新バイパスに上がって新潟市に入った豊栄の道の駅でトイレ休憩。
ここでまだ6時過ぎ。このまままっすぐ帰るには早すぎるか?とか思いつつ近隣地図を見てて、そういえば前回行こうと思いながら過ぎちゃった「福島潟」がこの近くらしかったのでちょっと行ってみることにした。

てわけでバイパスはすぐ先で下りて、県道を南下。まっすぐ「福島潟」に進んだ。
道路を通過して「福島潟」がよく見えるなら通過するだけでもいいか、、と思ってたけど、よくは見えなかったし、科特隊基地みたいな建物の「水の駅 福島潟」の広い駐車場は解放されてたので、車を停めて歩いてみた。

ファイル 71-2.jpg

これが、ちょこっと見て歩くくらいのつもりが、ついついのんびり1時間半も歩きまわってしまって出発は8時前。
まぁそれでも早い内ではある。早めに帰るつもりでもこのくらいの余裕はほしいね。
で、来た道を戻るつもりもなく、県道で福島潟の東側を廻って460号に出た。
最近通ったばかりの道だけど広い田圃で、山にかかった雲もくっきりした曇り方で悪くない感じ。羽越本線の長い列車も見えて、悪い天気ながら楽しく走れた。

ファイル 71-3.jpg

そして水原で49号に折れた。
この日はまっすぐ関越方向17号で帰るつもりだったけど、49号磐越方向でもいいかなと思えたし、地図的にはそっちの方が近道にも思えた。
雲が掛かった山々に向かって走り、広い阿賀野川沿いに出た。そのすぐ先にある川沿いの道の駅でトイレ休憩。

引き続き阿賀野川沿いの49号を進む。
この道は川の眺めイイ道だけど、すぐ先の三川の道の駅をスルーするとその先は新しいトンネルと橋の道が繋がってて、以前からよく災害通行止め工事を繰り返してた川沿いギリギリの眺めいい区間はルートから外れてしまった。寂しい気もするけど、こうあるべきだし走り易くつるっと通過。

ファイル 71-4.jpg

そしてまた降り出しちゃった雨が強くなって県境、9時半前に福島県入り。ああ、また東北に戻って来たのかw
山間を抜けて西会津では、よく曲がる400号には曲がらずにそのまま49号を進んだ。
したら、西会津から先は沿線に岩崖や棚田などが見え久々?だからか景色よく新鮮に感じで抜けられた。(写真は窓の水滴にピンと会っちゃってボケボケだった、、)

瞬く走って会津盆地へ下った。
会津坂下を過ぎて「野」の字が抜けた阿賀川を渡ったトコに新しい道の駅があったので寄って食事休憩した。

ここで南に折れて盆地を回る49号から離れて、まっすぐ東へ進む県道に出た。
この道は121号と交差する堂島から先の区間はちょくちょく通る馴染みの道。もう半分帰った気分で進み、会津盆地を抜けてまた49号に戻り、ホームグランド的な294号に折れた。

ファイル 71-5.jpg294号は車少なくてスイスイ。
広い田圃の風景は、その一部が蕎麦畑になってて白い花が咲いててキレイだった。最近どこ行っても蕎麦畑が増えたよね。ホント以前は田圃だけだったトコが今では必ず蕎麦が混じってるのをよく見かける。需要も増えたのかな?産直店とかのうまい蕎麦屋はどこも人気だもんね。

スイスイ進んでたけど、湖南の町でフト見かけた店が気になって寄ってみた。
で、菓子食べながらドライブ。
ここらからは車が増えて繋がってたけどペースよく、若干狭い区間も滞ることなく通過。
雨は降ったりやんだりだったけど、降ってもパラパラ小雨程度だった。
天栄村では前から気になってた店に寄ろうかなーと思ったけど、会津で食事したばかりなので通過した。

ファイル 71-6.jpg白河の市街を抜けて、12時半に県境で関東地方栃木県。
これはやっぱりもう少しゆっくりでもよかったかなって思う余裕の時間。
でも別に特にどこに寄るでもなく静かにツルツル294号を南下した。

ノンストップで栃木横断して2時半過ぎに茨城県に入ると雨足強まって雨は本降りになってきた。こっちの方が天気悪かったのか。やっぱ会津あたりでもう少しゆっくり回って来ててもよかったかも、、とか思いつつ、尚も黙々と進む。

下妻の道の駅でトイレ休憩。そんなに腹減ってなかったけど、リニューアルして混んだ店内で食堂は半端な時間だけに空いてたので、ついつい食事休憩。 やべ、満腹になっちゃった。。

ファイル 71-7.jpgそして294号は(谷和原で給油だけして)いつもの通り守谷まで走って県道に折れたのが4時半。
こんな時間の守谷は大渋滞。まぁ思った通り。素直に参加してトロトロ進み、10分かけて新利根大橋に出た。
橋は流れてて千葉県入り。だけど勿論その先でまた渋滞。だいたい思った通り。素直にトロトロ抜けて北柏にまわって16号に出た。

もちろん16号も渋滞。早い時間に帰ってくるとこれだからねぇ。かえって疲れちゃうよね。雨だし。
で、5時半に近場のカー用品店に入ってオイル交換した。
またすぐに週末は飛び石連休で大きく走るつもりなのでこれが目的で早く戻って来た感じ。(普段の車屋の営業時間に合わせて帰って来たんだけどけど、そう言えば月曜日休みだった。。ので久々のカー用品店利用)

あとはまっすぐ帰って7時に帰宅した。


九月の三連休ドライブ

雲多く曇ったり晴れたりの秋の空。台風がいないだけ気楽ではあるし気温もほどよく悪くない連休だった。
秋田県メインでぐるっとドライブ。
このあと週末に続く飛石連休は有休使って四連休になるので、この三連休は軽めに二日間で行けそうなくらいの距離をゆっくりと考えつつ、青森まで行かない分沢山まわれるかと思いきやそんなでもなかったような気がする。。
けど、道も寄道も食事もなかなか満足の気分いいドライブでご満悦。

もどる

タグ:b 東北 b山形 c 中部 c新潟 b福島 a 関東 a栃木 a茨城 a千葉 おおまわり