記事一覧

16.09.11 栗源

ファイル 68-1.jpg曇った日曜日。
今日は天気悪い予報だったからのんびりしてたけど、なんか晴れてるっぽかったので昼の1時半過ぎから出掛けた。外は意外と涼しくて、夏の格好で窓全開は肌寒かった。。
取り敢えず近所のラーメン屋、、と思ってたけど、近所の二軒はまた混んでて通過。そのまま白井の農道を進み、印西のラーショも混んでるかなと思いきや、こっちは空いてたので食事した。

雲は多いもののそんなに悪い天気でもなかったから、普段の軽いコースを一回りしようとそのまま印西木下に進んだ。ここで給油。少し燃費悪くて13L/㎞。

で、356号、利根川沿いの土手道に出ると小雨が降ってきた。ああ、やっぱ天気悪いんだ。予報通りか。

ファイル 68-2.jpg最初パラパラだった雨は利根川に沿って東に進むごとにじょじょに強くなっていつしか本降りの雨になった。
あー、いけね。今日は天気悪くても先週買ったライブDVDを流しながら一回りしようと思ってて用意してたのに、持ってくるの忘れてた、、(車内で聴くためにBDじゃなくてDVDを買ってた)とここまで来て思い出した。
まぁ、もともとそんなに大きく廻る気もないから次回でいいか。スイスイ走れて佐原で県道に折れた。

こっちの道は流れが悪く、常に蓋する車からの列になってて、いつもは捌ける車が多い大根の交差点でも前は開かなかったので、その先で思い切って県道から離れて畑の道へ進んでみた。
この道は多分初めて通る道。
おもいのほかいい道で、少しだけど道の駅への近道が見つかった感じ。ってわけで本降りの雨の中を栗源の道の駅まで走った。

ファイル 68-3.jpg

道の駅は「創業祭」というイベントらしいけど躊躇せずに寄ってみたらスンナリ停められた。(雨で早めに終了状態だったらしい)僕は房総ポークだけ食べられれば満足。いつもの豚串はやってなかったけど焼肉皿は屋台で売ってて無事食べられた。うまかった。

今日はこれで折り返し。
県道を西に進み、成田空港を北に回り、久住を過ぎて根木名川を渡ると雨はやんだ。ああ、やっぱり西の方が天気いいのか。

印旛沼まで来ると路面も乾きはじめてて、464号北千葉道路では雨降った気配もなかった。
今日は風呂も通過してまっすぐ帰り、たまにはと近所のうどん屋で食事して帰る。自宅到着ちょうど6時。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり