記事一覧

16.08.27 境

天気悪い土曜日。実は月曜日に有休取った三連休の初日。
だけどもねー。西は大型台風、北は停滞した前線で大雨の恐れ、、って行くとこないじゃん。ってわけで諦めて家で不貞腐れてようかと思ってた。

けど、よく予報を見たら秋田だけは晴れマーク。日本海側はそんなに悪くなさそう。
んー、どうしようか、、
秋田もわるくないけど、、それ以外アウトだから行って帰ってくるようなルートになりそうだし、、帰りは嵐に向かって帰ってくることになるし、、

と、
及び腰ながら、せっかく取った休みだし取り合えず出るだけ出てみよう!と9時の出発。家出るときは小雨降ってた。
道は取り敢えずいつもの道を北方向。雨はすぐ止んで、やや混んだ道を流山から野田に進んだ。

ら、
ファイル 63-1.jpg裏道の江戸川沿いの土手道に出る手前の東武線の線路をくぐるトコが工事通行止め。
住宅街の中をひとつ脇の細い踏切へ迂回させられたけど、混んで詰まってた。なんか「出掛けない方がいいぞー」って出足を引かれた気がした。。

その先も車は多くゆっくり走行。正面方向に立ち込める暗雲を見ながら進んでて、フト思い出した「あ!そういえば暫らくオイル点検してないけど平気か?」
前回のオイル交換時にあまり減ってなくて安心してついつい油断。それまで1000㎞毎には点検してたけど2000㎞くらいで平気そうだ、、と思ってて2800㎞走っちゃった。

ファイル 63-2.jpgってわけで点検しようと広めの駐車場のコンビニに寄ったけど、やっぱ気まずく退散。
んーじゃあ道の駅まで行くか。と、進んでたけど関宿から小雨降ってきちゃって、利根川の境大橋の県境から本降り。。ここで10時半。

道の駅には入ったけど、雨じゃ点検しずらいので取り敢えず食事してみた。
けど、一向に止まず。
多分この先進んでもしばらくは雨だろうし東北は大雨だ。日本海側に抜けるのは夜まで走ってやっとだし、秋田までは進めないと思うから予報通り晴れているかわからない。オイルが残っているか不安な状態で天気悪くて帰りも不安なんて状態じゃ、呑気なドライブってわけにいかないよな。。

ってわけでここでリタイア。折り返し。
といっても来た道を引き返すわけではなく、車屋に電話して白井へ向かった。点検より交換だし、電話することで思い切れた。

ファイル 63-3.jpg道は354号を岩井に進んで県道に折れて芽吹大橋、ここで11時半。1時間で千葉に戻ってきてしまった。(腹痛の時よりあっさりだ)
渡るとやっぱり雨弱くなってすぐにやんだ。

そして県道を南下して北柏。先月末に車屋から能登半島に向かった時の逆ルート。でもその先16号に出る気にはなれず手賀沼大橋に廻って、手賀の杜から丘コースを舐めて白井工業団地を抜けた。
車屋には1時に着いた。

で、開いてみたらオイル全然残ってた。。汚れも酷くなく店長も驚いてたほどに優秀すぎた。
これならそのまま進んで翌日秋田で開いても平気そうだったし、出掛ける前に気づいていれば問題なく走りまわれた。。天気に気後れして及び腰になった言い訳を作ってたようなもんだ。。orz

作業後また少し車の話してゆっくりしつつ、2時過ぎには店を出て帰路。
近所はすごく渋滞してたし、まだもう一回りしてから帰ってもいいような時間だったけど、迂回せずにまっすぐ帰って3時前の帰宅。

今回はもう天気のせいにして家でグデーっと撮り溜まったドラマを見たり(最近あまりやってなかった)ゲームでもやって過ごそう。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり とんぼがえり